【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初冠雪、そして雲は天才である
2008年9月27日午前7時、安曇野市穂高有明嵩下より北西方向を見る。
CIMG1237.jpg
雲の切れ間に見える餓鬼岳は、今年初めての雪景色。
白馬の方も立山も、今朝が初冠雪だった。

冬がだんだんと近づいている。
つまり今は秋の真っ盛りになろうとしている時期なのだ。
年々山の初雪が遅くなってきている気がするけれど、それでも今年は去年よりははるかに早く雪化粧した山を見ることができた。おそらくこれが平年並みの時期のはず。

紅葉もこの雪をきっかけに一気に広がっていくはずだ。

残念ながら穂高は一日曇り空。気温も上がらず、常念山脈はもちろん有明山ですら今日は一度も拝めなかった。ときどき爺や鹿島槍が白いシルエットを浮かび上がらせてくれるだけでも綺麗だけど、それにしても気温が上がらず、今朝の最低気温は8度、明日は6度まで下がる予報。
ちなみに既に我が家の外温度計は7度台まで下がっている。

曇り空だったけど、夕暮れ前に南の空に広がった美しい雲。
啄木の言葉を引用するまでもなく、雲は天才であると改めて思う美しきうろこ雲。
CIMG1242.jpg
【2008/09/27 22:46】 | log | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<死を想い、そして気づいた | ホーム | サムライたち>>
コメント
北海道の大雪山も最近初冠雪したとニュースでやってましたが長野も立山も初冠雪したんですね。
秋は確実にやってきましたがその先の冬もすずなんですね。

また雨雨な毎日がやってくる(^_^;)
【2008/09/27 23:44】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
>ふみさん
あっという間に秋深しという感じですね。貧乏な僕はストーブもこたつもまだ入れられず、毛布にくるまって暮らしてます。
ここ1週間ほど体調がすぐれず心まで沈んでいましたが、早く台風が去って山に行きたいものです。はい、雪山大好きですので。
【2008/09/30 13:57】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/274-85513716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
