スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さて、iPod
僕はもともとMacユーザーで、仕事の関係で一時身の回りからアップル製品のない時期こそあったけれど、やはりMacが好き。
新しく大きな稼ぎ口が見つかったら、記念にMacを1台買おうと思っている。Mac Bookにしようか、Mac Miniにしようか迷うところだけれども。
それにWebの仕事もしていると、動作確認にやはりMacは必要不可欠なのだ。

好きだから近くに置いておきたいもの、それが僕にとってのMac。WindowsやLinuxにすっかり慣れきった身だけれども、あのユーザーインターフェースのやさしさだけは変わらず好きだ。ただ、Mac Bookのトラックパッドはイマイチ苦手なので、やはりMac MiniにIBM(Lenovo)のトラックポイントつきのキーボードを用意して使うのが僕にとってはベストかな。

そんなアップル製品、いまや僕の生活の中から、iPodとiTunesは欠かせない存在になっている。外では初代iPod Shuffleを愛用。だいぶくたびれてきて、イヤホンも何度も納得のいくものへと取り替えながら使ってきた。
PC上ではiTunesで音楽を聴く。いまだにコピーコントロールCDやらCDエクストラやらのデータがうまく変換できなくて困ることもあるけれど、外付けの小型木製スピーカーと合わせて聴けば僕の音楽生活は満たされる。
これでZIPが聴けたら言うことなしなんだけどなぁ。さすがに名古屋からは電波は届かない。
(有線では聴けるらしいけど、初期投資が高く、これからずっと在宅で仕事をすることにならない限りは無駄な投資になりかねないので断念しているが。)

さて、昨日、新しいiPodが発表された。事前のリーク合戦では、iPhoneのインターフェースにHDDを搭載したものが「第6世代iPod」と噂されていたが、残念ながら発表されたiPod touchはHDD非搭載の最大16GBメモリーだった。普通に使うなら僕のiPod Shuffleの16倍の容量があり、そのうえ最新鋭のインターフェイスで優越感を覚えることもできるのだけど、僕にとってはこれから本格化する長い旅の友として、できるだけたくさんの音楽を持って行きたかったので、容量には大いに不満だ。
となると、選択肢は第5.5世代をそのまま容量アップ&アルミボディ化したiPod classicしか残らなくなる。160GBあれば半年ぐらい家に帰らなくても音楽を聴き飽きることはないわけだけど、ちょっとした地方都市なら無線LAN接続できるカフェやホテルやマクドナルドが増えている今、新しい情報をリアルタイムに仕入れて、「浦島太郎」化せずに済むiPod touchの無線LAN機能にも大いに惹かれてしまう。(安曇野市内にも無線LANつきマクドはあるし、松本ならスタバだってある。)

で、とりあえずの結論としては、今回はiPod classicの160GBモデルを買おうかと思う。あるいは型落ちでアウトレット扱いになる第5.5世代iPodの80GBモデルを格安で手に入れるかだな。
その代わり、山小屋ごもり用にオークションで安く手に入れていた旧モデルのLinux Zaurusをしっかりチューンアップして、そちらを旅先からのコミュニケーション手段に使おうかと思う。ちょっと荷物が重くなるけど、ほんの数百グラムのこと。背負って歩くウィスキーのフラスコを小さいサイズに変えれば対応できる重さだ。

旅をしている僕が好きだと言ってくれる人が何人もいる。
そして旅から得たものを言葉にできる才能はもっと磨くべきだといろんな人が言ってくれる。
そんな人たちの後押しもあって僕は新たな旅を続けていられるのも間違いないけれど、それ以上に、旅の友に音楽があること、それが僕の原動力なのだ。

No music, no life.
No music, no travels.

And more travels make me new feelings to life.

(安藤モアさんは旅をする。新しい生きる感覚を僕にくれるために・・・なんて訳したくなる台風一過の日。笑)
スポンサーサイト
【2007/09/07 11:55】 | 田園音楽生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<巨大ズッキーニの行方、そして今夜も六甲おろし | ホーム | 空への憧憬>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/27-ca9d7f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
