スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最低最悪の休日~負傷、そしてケータイ紛失
18日は11日ぶりの休日。あまりにいい天気で朝から空気が澄んでいたのでまた山へ。
・・・とここまではここ数回の休日と同じパターンなのだけど、いつの間にか最悪の休日に。
どこでどう運気が落ちたのかわからないけど、登っている途中でザックのふたが開いていて(ときどきファスナーの具合かそういうことがあるのだ)、中からケータイが落ちてなくなっていた。財布を落とさなかっただけラッキーだったと思おうとするけど、でも動揺は隠し切れない。
そして展望を楽しんだ後下山しようと、不用意に足を石に乗せたら、それがなんと浮石だったということで、見事に踏み抜いて5メートルほど滑落。普段の訓練のおかげでしっかり制動されて止まったけれども、右足首に激痛が走る。プッツンという音もしたので、骨かアキレス腱をやってしまったか・・・と思うけれど、しばらく動かずにいたら立ち上がれたので、なんとかかばいながら、コースタイムの倍の時間をかけて下山した。
下山後、auショップと整形外科へ。ケータイは行方不明ということで、即機種変更。この1年ほど、アドレス帳のバックアップをまったく取っていなかった(取ってもPCがクラッシュしたりでなくなっている)ので、すべてのアドレスを紛失したことに。怪我よりもずっとずっと痛い。これが縁の切れ目になってしまう人もかなりの数出てくるんだろうなぁ。
整形外科ではレントゲンを撮って診るも、骨とアキレス腱はまったく無傷だったけれど、かなりひどい捻挫をしているとのことで即ギプスで固定。1週間ほど固定してみることに。今のところ全治2週間程度の診断で済んでいるのはラッキーだった。しっかり治して秋の山も楽しもう。
あれから二晩、痛みはだいぶ減り、今日からひつじ屋号でふたたび出動だ。

そこで皆さまへお願いです。
今後ともこんな情けない僕とお付き合いしてくださってもいいよという心優しいお方がいらっしゃいましたら、ケータイにメールくださいませ。(電話番号もそこに記入してくださると嬉しいです。)

こんな原始的な方法しか取れませんが、なんとかアドレス帳を復元してみます。

山のレポートは、別途アップします。事故こそやらかしましたが、いい写真撮れましたから。
スポンサーサイト
【2008/08/20 07:19】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<大和撫子には滅法弱き候 | ホーム | 本日休載、ごめんなさい。>>
コメント
お疲れさまでした~。今日のニュースで白馬大雪渓で
土砂崩れで遭難があったとか。山は怖いところでもありますね。
なぬーくさんもねん挫ですんで不幸中の幸いでした。
アドレス送っておきます~(^^)。
【2008/08/20 08:59】 URL | たま #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
改めてどんなに大変な状況だったかブログを読んで分かりました。
とにかく大怪我にならなくて良かった。無事に生還してくれてありがとう、という感じ。
でもこれからはもう無理しないで、ゆるりと山歩きしてね。おつかれさまでした。
【2008/08/20 19:10】 URL | やよい #O/Ug575w[ 編集] | page top↑
あちゃー・・・
最近お怪我が多いですね.痛い感覚が伝わってきます.
不意な体重変化は,いくら鍛えていても,どうしようもないですもんね..
不都合でしょうが,どうぞ体を労わって生活してください.
2週間,アキレス腱部は絶対安静でしょうが,背中や太ももは鍛えとかないと,秋山への道も遠のきそうですね.
ストレッチの重要性をこのごろ感じます.
筋を伸張する習慣,お互いにつけましょ~
【2008/08/21 12:18】 URL | tako #-[ 編集] | page top↑
>みなさま
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。今日ようやく時間取ることができましたので、一気に書いてます。

>たまちゃん
大雪渓の崩落事故、亡くなったガイドさんは知人の友人だったし、僕自身もネイチャーガイド修業中の身なのでいろいろ考えさせられました。その前日に僕がケータイなくして消息不明になってしまったというのも、なんだか示唆的で・・・
結構僕が行った場所とか、何かやらかしたときとか、その直後に大事故が起きることがよくあって、そのたびに僕が地雷を踏んだんじゃないかとびくびくすることがあります。
予知能力とかあるわけじゃないのに、なんで・・・って。
【2008/08/27 10:16】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
>やよいちゃん
いつも心配かけてごめんね。とにかく救助を呼ばずにセルフレスキューができたことだけでも僕にとっては大きな収穫だったかも・・・と前向きにとらえるようにしています。
これからも自分の山の実力をアップさせるようなチャレンジは続けるけど、体力的体調的に無理な場合は撤退する勇気をちゃんと持ち続けたいと改めて思います。
【2008/08/27 10:25】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
>takoちゃん
姓名判断で「事故運高し」と言われたことがある僕。(職業作家になるときは本名に近いペンネームを使うつもり。) だから、医者にかかるような怪我を年に1,2回はしてしまうのです。で、それも慣れっこだし。
でも今回はさすがに最繁忙期の疲れで判断力が鈍っていたのが一番の原因。まともだったら絶対に踏み抜かない浮石に乗ってしまったことが最大の反省点。とりあえず応急手当で下山できただけでもよしとしましょう。
ストレッチ、少しずつやってますよ。今は強いサポーターで固定してるけど、傷の完治まであと1週間、機能回復までさらに1~2週間、頑張っていきます。来週後半には美ヶ原あたりで足慣らししようと思ってるし、秋山には間に合いそうです。
プロのアドバイス、心強いです。いつもありがとう。
【2008/08/27 10:42】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
そんなことがあったとは先日お目にかかるまで存じ上げませんでした。
お元気そうにビールを飲んでいる姿を見て、安心しました。
今年の山歩きの季節も、あとわずかですね。
【2008/09/07 14:57】 URL | HOKI #-[ 編集] | page top↑
>HOKIさん
亀レスごめんなさい。先日はどうもありがとうございました。あれからもう20日以上たってしまって、まだblogに書けない状況がちと情けない。
山歩きの季節、まだまだ続きまっせ。今年はテレマークだけじゃなくてスノーシューも駆使して冬の山も楽しむぞ・・・ってますます事故リスクが高くなりますね。気をつけます。
【2008/09/28 18:29】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/259-8054bce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
