【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天ぷら饅頭・補足編(その1) 、そして、嘆きの・・・
この時期、地元スーパーではこんなん売ってます。商品名は「天ぷら用饅頭」。
CIMG0511.jpg
これは、大町の和菓子屋さんがつくったもの。小ぶりの饅頭でそのまま食べても結構おいしいはず。(同じ弔事法事用としては葬式饅頭みたいなものをイメージしてもらえればいいかも。いや、むしろ慶事用の紅白饅頭も同じような味かも。)
地元のお菓子屋さんが作ってるだけならわかるのだけど、なんと、超大手、山崎製パンの製品まで売ってた!なんとなく買う前から味が想像つくので買わなかったけど。
ということは、長野県の需要のためだけにこんな製品をつくってしまうヤマザキパンの懐の深さを讃えるべきか、あるいは、僕がこの前挙げた地方以外にも天ぷら饅頭をお盆の習慣として食べるところが多いのだろうか?

賞味期限は15日。それまでに一度揚げ油を用意して、天ぷら饅頭を揚げてみよう。

どうでもいいけど、「パン山崎」という芸能人がかつていたと思うのだけど・・・当時はタレント名鑑にちゃんと載ってたそう。

かつての芸能人といえば、今日、ケータイに配信されてきたニュースで衝撃的だったもの。
「月亭可朝容疑者逮捕」。
数年前、ダウンタウンの司会する音楽番組で彼の一世を風靡したヒット曲「嘆きのボイン」が紹介され、密かに人気復活かと思うのもつかの間、なんとストーカー行為で逮捕されたとか。
彼の破天荒な生き方と芸風は、ある種の憧れを抱かせる。絶対に僕には真似できないだろうなぁという思いがそこにはあるのだけど。中でも、1971年の参院選に全国区から無所属で出馬した際の公約は“一夫多妻制の確立と、風呂屋の男湯と女湯の仕切を外すこと”。まだまだ男女の社会的地位が大きく違っていた時代のことで、今同じ公約を出そうものなら総スカンを食らうに違いないが。古きよき(?)昭和のひとコマ。当時4歳の僕には記憶にないけれど。
そして、既に月亭可朝は過去の人物でしかなくなっていたことを思い知らされ、昭和は遠くになりしと改めて思う平成20年の盛夏。
CIMG0507.jpg写真は本文とは関係ありません。
安曇野市穂高、大王わさび農場近くより、常念山脈~有明山を望む夕暮れ時。
【2008/08/12 21:11】 | 信州グルメ図鑑 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<花火の音にさそわれて | ホーム | 忙中忙、時々乏、足は棒>>
コメント
福島の蕎麦屋さんでのれんを見ました。
寄らなかったので、中身もいわれも確認出来てませんけど。
蕎麦屋ですから、蕎麦とともに信州から伝わった???
【2008/08/13 11:11】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
>むらさん
そういえば、会津が蕎麦どころとなったのは、松本の殿様がお国替えになって会津に移ったときに、一緒に蕎麦職人を連れて行ったところから始まったと聞いたことがあります。
もしかしたら、お盆の天ぷら饅頭もルーツは一緒なのかもしれませんね。今度時間があるときにゆっくり調べてみますね。
【2008/08/13 23:12】 URL | nanook #-[ 編集] | page top↑
天ぷら饅頭美味そう~~v-238
昔、浅草で食べた揚げ饅頭を思い出します。
信州は美味しいものが多いですねぇ。
【2008/08/14 21:01】 URL | あるみ #eXzcRxaY[ 編集] | page top↑
>あるみさん
お返事遅くなってごめんなさい。
天ぷら饅頭、身近なところにいる何人かの人たちに食べてもらいましたが、特に食通の20代後半~30代の女性に大好評。同世代のあるみさんならきっと気に入ってもらえるはずです。
信州は独特の食文化もあるので、ぜひゆっくりと遊びに来てくださいね。
【2008/08/27 10:01】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/254-9714dbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
