【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初物は東を向いて
先週末から大きくなり始めた丸型ズッキーニの最初の1個が、ちょっと大きめに成長したので、今朝収穫してみた。ちょうど小ぶりなメロンのような大きさ。でも甘くはない。
CIMG9951_convert_20080710182600.jpg


今夜から不在にするので、自分で料理するには時間が足りない。それに帰宅してから収穫するとなるとスイカのような大きさになっているはずだから、早速だけど僕の手を離れさせることに。
ご近所の素晴らしいセンスを持った料理人Yちゃんへこれを託す。さて、これがどんな風に変貌して、おいしい料理になるのだろうか?とても楽しみだ。Yちゃんよろしく!

CIMG9952_convert_20080710192119.jpg
かくて今日も雲は天才なのである。(石川啄木の言葉より)
【2008/07/10 18:28】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<週末は関西へ | ホーム | マジック55点灯!>>
コメント
ごぶさたです。京都は毎日暑いですよ。涼しい信州が
うらやましいです。
そんなに丸いズッキーニってあるんですね。って
ズッキーニ自体、生まれてからまだ一度も食べた
こともないのですが(^^;。
初物は東を向いて笑いながら食べるんだったっけ?
明日、今年初めてのスイカを食べるので
東を向いてたべようかな~。
では、またー。
【2008/07/10 20:08】 URL | たま #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
たまちゃん。
信州もここ数日は非常に蒸し暑いです。京都に比べたらマシかなぁと思っていたものの、一度京都で開いてしまった汗腺は帰っても閉じることなく、毎日汗たくさんかいてます。ええ加減減量せんとな。
ズッキーニはヨーロッパでは200年以上にわたる品種改良でいろんな形ができて固定化されてきました。日本では細長いものばかりですが、丸いものやひまわりの花のようなものや、あるいはUFOのような形のものもあるし、色もいろいろ。面白いです。ただ、味はそれほど変わりませんね。
ラタトゥイユとか食べたことない?ズッキーニはそのものの味がおとなしいから、いろんな料理ができます。でも新鮮な採れたてのものは輪切りにしてオリーブオイルで焼いて、天然塩をかけていただくのが一番おいしい。ぜひ一度お試しあれ。

そう、初物は東を向いて笑いながら食べます。スイカはおいしかった? こちら、隣の波田町の名産「下原スイカ」もまもなく収穫シーズンを迎えます。そろそろ直売所で試食しまくりの時期だ~
【2008/07/17 06:41】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/229-439e8132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
