スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紺屋の白ばかま
いやぁ、1ヶ月以上放置してしまった・・・毎日書くのは全然苦痛じゃなかったはずなのに、この3ヶ月は本当にあっと言う間に毎日が終わり、このblogまで手が回らなかったのだ。
「紺屋の白ばかま」・・・まさにこの3ヶ月の僕の状況を言うにふさわしい言葉かもしれない。あるいは「医者の不養生」。

とにかく自分の仕事に一生懸命になるがあまりに、自分のことを省みる余裕がない状況。恐ろしいことに部屋はどんどん散らかっていく。そしたら、「なぬーく家大掃除ワークショップ」などという企画書が某氏から上がってくるではないか(苦笑)
おまけにクラッシュしたハードディスクのデータ修復もまだ出している余裕がなく、PC本体も修理に5,6万かかるようなので、思い切って新しいThinkPadを買ってしまった。ああ、資本金がどんどん取り崩されていく。

ということで、この3ヶ月、お金になる仕事をほっぽってまで熱中していたのが、NPO現代座という劇団が全国巡演してきた「約束の水」というお芝居のプロモーションと運営活動。
安曇野公演の実行委員の一員として、クリエイティブ&Web系全般を担当し、ポスター、チラシ、当日パンフレットなどを作成したり、ホームページスタッフblogを作ったりしていたのだ。
そのうえ、終盤の追い込みプロモーション活動として、安曇野各地でゲリラライブを敢行したり、いろんなイベントに乗り込んで語ったり、そんな風に夢中になっていた。

所詮無給のボランティア仕事。でも、この活動で知り合ったり、前からの友人知人でもつながりが強くなったり、有形無形に僕自身にいろいろなものを残してくれた3ヶ月の活動。
その間の熱中ぶりは、すっかり体調も好転させるほどだったし、それどころか体を壊した原因として1年前は「二度とやるもんか」と思っていたIT系、Web系の仕事に新たな活路を見出すことができたのもとても大きな収穫だ。
なんだかんだ言っても、僕が一番稼げる仕事はそういう仕事なのだから。せっかく身に着けた技術、芸は身を助く。

そんなわけで、貧乏暇なしの生活の中、やることはしっかりやっているちゃっかりした僕は健在。6月の新月の日に、個人事務所「安曇野ネイチャー・ドットネット」を立ち上げ、7月の新月の日に税務署に届出。折りしもその7月3日は「約束の水」安曇野公演当日だった。
集合時間前に慌てて松本税務署へ飛んでいったけど、ほとんどすべて自宅で記入していったので、ものの5分であっけなく届出終了。こんなにも簡単に個人事業って始められるんだ!

というわけで、いろいろあったこの3ヶ月。折に触れて今日から復活したデイリー・エッセイのテーマとして振り返って書いてみようと思う。

そして、今日は僕の誕生日。いよいよ本格的に人生後半戦に突入するわけだけど、これからが今までの10年よりもずっとずっと楽しく花開く10年になるに違いないと自負するほど、僕自身の人間力を取り戻すにふさわしい3ヶ月の軌跡だった。

やりたいことがどんどん頭の中に浮かんでくる。そのとき、僕ひとりではなく、誰かと必ずタッグ、もしくは今風の言葉ならパートナーシップ、コラボレーションをして、それぞれの得意技で何倍ものパワーを生み出す可能性に賭けてみたいと思う。

いやはや、面白いことになってきたなぁ。
スポンサーサイト
【2008/07/07 18:08】 | log | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<blogとはそもそも何だっけ? | ホーム | 哀しき野生>>
コメント
お誕生日おめでとうございます。
それから「約束の水」活動
おつかれさまでした。
短い時間でしたが少し関われたのが
嬉しかったです。

楽しいこと、心弾むことにまっすぐに
向かっている姿が素敵でッス。
安曇野でもっともっと楽しんでくださいねーー
【2008/07/07 23:08】 URL | ヒロ壱 九州より #-[ 編集] | page top↑
久しぶりの書き込みですね。始めの頃は、体調を崩されてないか心配してました。
でも、熱中して打ち込まれていたのですね。熱中出来る事があるのは、善い事です。

それとお誕生日おめでとう!

今週の対広島戦を楽しみにしてます。
【2008/07/07 23:47】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
復活早々にコメントありがとうございます!
この書けなかった日々のことは、回想録的にぼちぼち書いていきますね。

>ヒロ壱くん
あれはまだ4月のことだったね。JUNちゃんの絵を僕がレイアウトして望さんのところに持っていって、ヒロ壱くんにも意見をもらったのは。もうあれから2ヵ月半。早いものです。
まだまだいろいろ楽しんでいきまっせ。また遊びにきてね。

>むらさん
はい。熱中しすぎで周りになかなか気をかけられなかったのが申し訳ない限りです。
では、週末、甲子園にて、一緒に声張り上げましょ~
やったぜ7連勝!
【2008/07/08 21:51】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
改めてお祝いの言葉を贈ります。ひとつひとつの言葉がとても力強いです。内側からパワーがみなぎっている感じ。でも無理しすぎないようにね。
【2008/07/08 22:17】 URL | やよい #-[ 編集] | page top↑
「水」も「ほたる」も行けなかった(T.T)
bouさん襲撃も出来なかった(T^T)
近所なのに遠いのねぇ~
昨日、親父が帰省の折「米百俵」を仕入れてくれました!
まだ未開封ですので頃合いを見計らっていますよ。
【2008/07/08 22:28】 URL | ご近所 #pii31XHM[ 編集] | page top↑
>やよいちゃん
おめでとうって言ってもらえて嬉しい限りです。ありがとう。
内側からパワーがみなぎっているとはあまり自分では意識してなかったけど、そう見えるということは僕自身すごく充実しているんだろうなぁ。
無理してるように見える? 今のところ全然余裕だから、大丈夫。もし言葉がキツくなってきたら、無理をしているかもしれないので、そのときはコソッと教えてね。
【2008/07/09 00:53】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
>ご近所さん
ほんと、近いのにゆっくり飲めないねぇ。こちらも鉄砲玉のように飛び回っているからすんまへん。
でも、道ですれ違うと気づいてくれるのは毎度嬉しいものです。おおきに。
「米百俵」、近いうちにご相伴にあずかりたいです。ぜひ声かけてくださいね。
【2008/07/09 00:57】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/226-863a48c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
