スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日はアースデイ
1週間のご無沙汰でした。いや、そんなブランクじゃない!このblog開設以来一番の長い10日もの間、何も書かずにコメントへのお返事もせずに、ご心配おかけしました。

倒れてたり、入院してたり、あるいは留置場にいたりしたわけではありません。単に自分のことまで余裕が回らなかっただけなのです。ごめんなさい。
なにしろ今日やっと畑にトラクターを初めて入れることができたぐらいだったのだから。

で、その間、何をやっていたかというと、いろいろと仲間たちとつくるものに尽力していました。
このblogでは自分の思うことを自由気ままに書いてきましたが、それはこの安曇野の地に共に生きる仲間たちがあってこそのものなので。
自分ひとりだけ抜け駆けして儲けるよりも、やっぱり地域全体の力をアップさせていくことで得られる満足感とそこから生まれていく生活の楽しさを僕は求めてしまう。
だいぶお金にも困ってきたけど、僕ひとりだけでアコギな仕事に手を出して儲けようというのは不本意で、だからこそみんなと力を合わせていきたいのだ。

中でも今、一番熱心にやっているのはNPO現代座安曇野公演「約束の水」(7/3(木) 豊科公民館ホール)の企画とプロモーション活動。
地球宿の望さんから実行委員に誘われて、去年の今頃はもう二度とやるもんかと思っていたIT絡みの仕事をとても楽しくやっている自分にびっくり。
これからは地元で夢に向かって地道に努力している人たちの「IT推進室長」兼「宣伝部長」としてがんばっていこう。そう決心できたのは、やっぱりこの「約束の水」の実行委員会の活動の楽しさが一番の要因なのかもしれない。
だから、地元の友人知人、その他夢に向かってがんばっている人たちには、市価の半額以下でホームページを作ったり、フライヤー(チラシ)のデザインをしたりしようと思うのだ。それと同時に、いずれ仲間たちのWebサイトを一手に管理するサーバーを設置していこうと、ドメインも取得したし。
もちろん共感の輪を広げていけるようなイベントもどんどん作っていきたいと思うし、そのための実力をこれからどんどんつけていこうと思う。

そうやって人と人の輪を広げていく中に、新しい価値をどんどん作り出していける可能性に僕はこれからの10年は賭けていきたい。
どういう形でそれが実現していくのかまだよく見えないけれど、共感できる仲間がいるということでそれはきっと無限大の広がりをみせていくはずだ。ああ、楽しみだ!

さて、今日は「アースデイ」。googleもトップページがアースデイ・バージョンになっていた!
安曇野周辺でもアースデイにちなんだイベントはこの半月ぐらいの間にとてもたくさんある。

今日、畑を耕していたら、そんな仲間たちから「お花見やってるから来ないかい?」と電話が。夕方、もうすっかり日が落ちかけてから合流して、有明山神社境内の桜を愛でる。
そして、また新しく、その夢を応援したいと素直に思える人に出会った。地球のことをしっかり考えつつも、安曇野を愛する人たちとの夕べ。とりたてて難しいことを考えなくても、こんな人たちと近くにいれば、僕らは常に「Think Globally,Act Locally」を実践していけるはずだ。

そして今日、Webクリエイター&ディレクターが使うに一番優秀なツール「Adobe Creative Suite 3(CS3)」が届いた。
「約束の水」のフライヤーを手がけてから、勢いで分割払いで買ってしまったのだけど、この投資を回収できるころにはきっと僕らの「安曇野地球村」はもっともっとたくさんの共感に包まれるはずだと確信している。

さあ、今夜もがんばってもう少し夜なべしよう。

CIMG8144.jpgCIMG8171.jpgCIMG8117.jpg
スポンサーサイト
【2008/04/22 23:33】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<緊急事態につき | ホーム | 祝!兄弟同時メモリアル>>
コメント
久しぶり、最近更新がなかったので心配したよ。ところで信州は桜の季節は終わりかな?こちらは今が満開です。
【2008/04/23 22:59】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
花見はもうしたのかな?
今年のそちらの冬はやはり雪が多かったのかな?
【2008/04/25 18:23】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
残念ながらまだ花見はしていないのだよ。今日、花見に田沢湖に行って乳頭温泉にでもいくつもり。雪はそんなに多くなかったよ。
【2008/04/29 09:31】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
なるほどです。
乳頭温泉は私も入りたいな。
我が家はもうじき琵琶湖に行く予定です。
【2008/04/30 17:30】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
乳頭温泉はよかったよ。桜も満開で・・・。
今回は一泊二日で岩手に行ってきました。
八幡平アスピ-テラインは雪の壁にはさまれた道路を期待しましたが、残念ながら2mぐらいかな。
今日は遠野に行ってきました。
かっぱ淵など大変楽しかったよ。
【2008/05/05 22:52】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
お元気でしょうか?

こちらも元気に過ごしております。
北海道では桜の最盛期が過ぎてますます春に向かいます。

先月は温泉の友人のお誘いで箱根に参りました。
再訪でしたが、箱根の湯も中々ですね。
nanookさんの所に行けず失礼します。

nanookさん、お時間有りましたら遊びに来て下さいね。
【2008/05/08 00:51】 URL | 会長 #RAa2TALo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/223-4e68d1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
