【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
粉もん好きの僕の忙しいときの食事は・・・
相変わらず、お金にならない仕事ばかりしているここ数日。
今、本気で取り組んでいるのが、NPO現代座という劇団の「約束の水」安曇野公演の実行委員としての作業。
現代座というよりも年配の方なら前身の「統一劇場」の名の方が通りがよいかもしれない。
もともと演劇というのは地域の結びつきのなかに存在するものだったという観点から、「地域のきずなを劇場へ」の理念のもとに活動されている現代座は、恐らく日本唯一のNPO(特定非営利活動法人)としての認証を受けている劇団。「純粋芸術としての演劇は商業演劇とは違う」と言う人もいるだろうけど、多かれ少なかれプロの劇団は営利目的の団体とカテゴライズされる中では異色の存在だ。

そんなNPO現代座から「水」と縁の深い安曇野での公演をわれらが安曇野地球宿の望さんが打診されてから数ヶ月、この地で生まれ育った人たちと、望さんや僕らのような移住者が手を取り合って新しい地域づくりをしていくひとつの手段として、「約束の水」安曇野公演実行委員会が結成された。
僕は今までのキャリアから、Webを通じての広報を担当すべくこの委員会の一員となったのだけど、話をしていくうちにすっかり引き込まれていって、いつの間にかいろいろととても重要な役割を担うことになっていた。
その成果はこれから追々お話ししていくことにするけれど、ここ数日は農作業関連とこの「約束の水」関連で日々を過ごしている感じだ。もちろん無報酬なのだけど、こんなにやっていてわくわくする仕事もめったにないから、本当に心の底から楽しんでやっているのでご安心を。

まずは、今日から本格的にスタッフblogをオープンしたので、ぜひ見てやってください。
 NPO現代座「約束の水」安曇野公演 blog

そんなわけでまともに食事を取る時間もないこの数日。特に忙しい昼食は3日連続で「かま玉うどん」を食べている。

安い乾麺でも、讃岐で打ったうどんは12,3分茹でるとしっかり腰が据わって角が立つ。
CIMG8034.jpg
そして卵は松本市中山の養鶏場で放し飼いにされている鶏が産んだ新鮮な卵。黄身がふっくら盛り上がってそのままオロナミンCと混ぜて飲むのはもったいない。(僕の前後5歳ぐらいの年代じゃないとわからないネタです。)
CIMG8033.jpg


茹で上がったばかりの釜揚げうどんをざるで軽く湯切りして、卵と生醤油の入ったどんぶりに入れてしっかり混ぜる。薬味は基本的にねぎだけ。(人によっては天かすやしょうがを入れるようだけど、僕はねぎ、それも細い青ねぎだけというのが一番。) でもねぎの量は半端じゃなくたっぷり入れたいけど、今はまだねぎが高い時期なのでほどほどに。これでこれから初夏になって、わが畑でもねぎがたくさん取れるようになったら、取れたてのをたっぷり入れるのだけど。
CIMG8035.jpgCIMG8037.jpg
卵は茹でたてのうどんとしっかり絡み合って、半熟に近い状態になる。それがまたうまいのだ。

とりあえず、これに野菜ジュースで栄養はキープしております。
もう少し時間的余裕が出てきて、同時にうちの野菜をたくさん使える時期になったら、食生活は豪勢になっていくのだろうけど。

週末にかけてもいろいろと忙しく、いよいよ我が家でも咲き始めた杏の花をときどき愛でながら、がんばっていこう。
でも杏ってとても忙しく咲いて散ってしまうんだよなぁ。今年は一番キレイな時期をしっかり見届けよう。
CIMG8040.jpg
【2008/04/10 23:57】 | 農的生活日記 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<祝!兄弟同時メモリアル | ホーム | うううっ・・・貧乏暇なし>>
コメント
大昔蒸麺のうどんしか食べた事がなかった頃、私にとってうどんは好んで食べるメニューではありませんでしたが、チェーンの讃岐うどん店が増加した昨今、熱い汁物が少し苦手な私としては、ぶっかけうどんが食べたくなる事が多くなっています。
乾麺のうどんは値段も手頃で最近はインスタントラーメンを食べる感覚で、茹でてから、ビミサン醤油をかけ海苔と玉子と納豆、それからキムチをのせて食べる事が多いです。
良い玉子と醤油があればシンプルなトッピングがベストですね。
【2008/04/14 17:59】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/221-52f7ab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
全防災は、「約束の水」2008年公演を応援しています。
いつも水がそばにあった   あの頃の暮らし 人は、心のどこかで   水を探しつづけている 演劇NPO 現代座 による、水とふるさとをテーマにした演劇  合唱のある二幕四場      約束の水 2008年公演が6月~7月初旬にかけて全国各地で行われます... 全国防災支援ネットワーク会議(暫定)公式Blog【2008/04/13 21:28】
| ホーム |
