スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やったで!開幕3連勝。
いよいよセ・リーグも開幕。
今年はFAでJAPANの4番・新井貴浩が加入しただけと言われながらも、実は目立たぬところでいい補強をしたと思うわがタイガース。今日5打点と大爆発したアライさんはもちろんだけど、一番のいい補強は平野恵一の獲得だと思う。キャンプ中の故障で一時はどうなるかと思ったけど、しっかり開幕に間に合って、金にものを言わせる東のムチャクチャな球団にひと泡もふた泡も吹かせる美しきスピード・ベースボールの要になってくれていると、この開幕3連戦で感じた。俊足巧打でセカンドと外野がこなせるということでは草野球プレイヤー(引退済みですが・・・)としての僕と同じポジションなので、バッファローズ時代から気になるプレイヤーだったわけで、平野の加入で走る野球の意識が強くなったのは本当に面白い。
今日は赤星・平野のダブルスチールが見られたし、手術から間もないアニキ金本も新井も全力疾走で引っ張っていく。これで潜在能力がありながらも去年まではほとんど走らなかった鳥谷や関本や桜井も走らないわけにはいかない。さらにいつも全力プレーのルー・フォードがいつ爆発するか、それが楽しみでならない。

どっかのムチャクチャな球団に勝つには、やはり機動力と投手力の野球に限る。その点では一番優れているのはやっぱりドラゴンズ。荒木・井端・森野、この3人がいるだけで相手には大きな脅威となるのは間違いない。(もちろんドアラも。笑)
ましてやそのムチャクチャな球団は誰もが格下と思っていたスワローズにまさかの3連敗。あのチームも高田監督に代わってからスモール・ベースボールの面白さを魅せつけてくれる。僕の可愛い後輩の加藤幹典がいつ投げるかも楽しみだし。

投手力という点では、開幕投手の安藤優也はピリっとしないながらもしっかり責任イニングをこなしたし、今日の福原忍の完封勝利もあっぱれ、さらにはJFK健在をしっかり見せつけてくれたけど、何よりも嬉しいのは昨日の岩田稔のプロ入り初勝利。未完の大器と言われながら、去年まで未勝利だったピッチャーとは思えない堂々たるマウンドさばきで6回1失点は本当に立派。糖尿病を患って1日4回のインシュリン注射が欠かせないというハンデを負いながらも、その並外れた精神力と体力で勝利をもぎとった姿は、病気やさまざまなハンデと闘う人たちに大きな勇気を与えてくれる価値ある1勝だった。

開幕前の予想では、読売・中日の2強にやや劣るながらも我が阪神、残りの3球団はちょっと戦力差があるとの大方の予想だけど、ヤクルトも広島も結構手強い相手だし、横浜もそんなに弱いチームじゃない。
金の力にものを言わせるやり方が正しくないことをぜひ証明して欲しい、そう思う球春。(ドアラだって「かくさしゃかいにまけないよ」と言ってるのだ!)
甲子園では長野日大高校の快進撃がいつまで続くか、それも楽しみな春。願わくば紫紺の優勝旗を信州に持ち帰ってきて欲しいものだけど、そうはなかなかいかないだろうな。

さて、明日で3月も終わり。我が家の杏の木もつぼみが日に日にふくらんできている。
明日、明後日と朝は雪混じりの天気になるようだけど、この寒い有明山麓にも確実に春がやってきているのだ。
スポンサーサイト
【2008/03/30 22:23】 | 輝くわが名ぞ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いまさらながら、初音ミク。 | ホーム | いよいよ!>>
コメント
開幕3連勝!
そして、大嫌いなチームは、主力を引っこ抜いた相手に3連敗!
とってもいい感じ!(^o^)
【2008/03/31 00:35】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
むらさん。
幸先のよいスタートでしたね!
今年は甲子園でぜひ応援したいものです。
畑仕事が忙しくならない4月中に行けたら関西へ行きたいのですが、まだ平日なら券手に入りますよね?(甲子園開幕の中日戦はもう無理でしょうが・・・)
ぜひ今年こそ一緒に応援に行きたいですね。
【2008/04/01 00:24】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/214-162becb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
