【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
乗鞍高原・すずらん温泉
乗鞍高原には今は4つの源泉があるということは過去記事にも書いたが、今回は10年ほど前にボーリングで湧出した新しい源泉「すずらん温泉」を紹介しよう。

すずらん温泉は1998年に新しく湧出し、2000年から15ヶ所の宿泊施設に配湯されている温泉。従来からの湯川源泉が酸性の硫黄泉ということで、それとは対照的な重曹泉に近い成分の無色透明な単純泉が大きな特徴だ。
ただ、15軒に配湯するには湧出量が少なく、やむなくどこの施設も循環して使っているのが残念だ。

僕が入浴したのは、冬季限定の「湯の花めぐりパスポート」(10施設に8回入浴可能で1000円、今年は3月31日まで使用可能)で入浴できる「のりくらの宿 舞」と「ペンション・カムス」の2ヶ所。
スキー日和の日中に訪ねたので、どちらもゆっくり貸切状態で入浴できたし、循環ながら消毒臭はまったくせず、しっとりと肌になじむ湯質を楽しむことができた。

乗鞍すずらん温泉
泉質:単純温泉(中性低張性温泉) 泉温:38.8℃ 湧出量:85.5リットル/分 pH 7.0


のりくらの宿 舞
CIMG7435.jpgCIMG7429.jpgCIMG7432.jpg
山小屋風の佇まいに、囲炉裏を囲んでの食事が好評な落ち着いた雰囲気の旅館。
岩風呂の内湯と露天風呂が男女別にあり。ただし僕が訪ねたときは露天風呂は入浴できず。(貯まっていたのは加温されたお湯ではなく、すっかり冷め切った水風呂状態だった!)
 長野県松本市安曇乗鞍高原4237-7 TEL:0263-93-3000(代)
 基本的に日帰り入浴は不可。(湯の花めぐりパスポートのみ可能。要問い合わせ)

ペンション・カムス
CIMG7607.jpgCIMG7604.jpgCIMG7592.jpg
シックな佇まいで料理自慢のペンション。ゲレンデのすぐ目の前とあって、冬場はスキー客で賑わう。
内湯2ヶ所、露天風呂2つ、それぞれグループごとに貸切利用する形。
長野県松本市安曇乗鞍高原鈴蘭 TEL:0263-93-2080
こちらも基本的に日帰り入浴は不可。(湯の花めぐりパスポートのみ可。要問い合わせ。)


ということで、普段はこのすずらん温泉に日帰り入浴する機会はまずなさそうだ。本当は強すぎる湯川源泉(乗鞍高原温泉)の直し湯的にもっと気軽に入浴できたらいいのだけど・・・ ただ、リーズナブルな値段で泊まれる宿が多いので、すずらん温泉の宿に泊まって、外湯としてほかの3つの源泉を使った施設に入浴しにいくような形がいいのではなかろうか。
まぁ、特徴の少ないお湯なので、僕は湯の花めぐりパスポートの使えるときにちょっと寄ってみようかというくらいでいいや。

~本日の農事日記~
CIMG7615.jpgCIMG7616.jpg
今日は昨日EM1号希釈液につけておいた種(7種類)を、育苗ポットに蒔いた。
全部無事に育ったとして、120本の苗ができる。中でもホップ。発芽率が10%程度しかないうえに下手すると全部が雄株になってしまう可能性もあるので本当にリスクが高いのだけど、ちゃんと育ってほしいなぁ。GW頃に第一弾の定植ができればと思う。
珍しい西洋野菜に混じって、コンパニオンプランツとしても有用なニラをたくさん蒔いたり、オーソドックスにキュウリを蒔いてみたり、とりあえず直売所に置いてもちゃんと売れる野菜も作るのだ。
さらに、イタリア種の調理用トマトや珍しいズッキーニの種も届いたので、育苗スペースをこれからなんとか増やして、4月中旬ごろまでに300本程度苗を作れたらいいなと計画している。
ほかにも直播きするニンジンや二十日大根などや、各種イモ類などもあるし、やっぱり当初考えていた倍の広さの畑が必要かも。頑張るぞ~
ちなみにこの棚は、実家でかつて使っていたスチール製の書棚。日当たり最高のこの部屋は、締め切るとこの時期でも日中は30度近くまで室温が上がる。洗濯物もよく乾くし、夏野菜の発芽適温をキープできるのは嬉しい。だけど、夜は一気に冷え込む。あまりの寒さにせっかく出た芽が枯れなければいいのだけど。
【2008/03/17 23:20】 | ほっこり温泉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<福寿草咲き乱れ・・・ | ホーム | 野菜の種取りのアルバイト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/204-4a262e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
