【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の種取りのアルバイト
今日の新聞の折込チラシに、思い切りそそられる内容の求人広告があった。

「採種農家の募集」

交配種のキュウリ、かぼちゃ、メロン、ピーマン、茄子、山ごぼう ほか野菜全般を育て、受粉させて、秋にその種を採取するという仕事。
なんでもキュウリなら1反歩(10アール)あたり120万円、かぼちゃでも37万円の収入になるそうだ。
そのうえ不作の場合でも30~80%補償されるということで、これは農業の中でもなかなかいいバイトになる。もちろん、未交配果は収穫して売ることも可能だ。

休耕地を格安で借りることができたなら、現金収入のためにやってみてもよさそうだと思ってみたのだけど、よくよく読んでみると慣行農法農薬を使った消毒を前提としているのだ。
特にキュウリは毎週消毒する必要があるとのこと。かぼちゃはアブラムシ対策だけでいいとのことなので無農薬でもできそうなのだけど、1反歩を借りる地代が果たしてペイして儲けが出るかどうか考えるとちょっと二の足を踏んでしまう。
かぼちゃは種をかき出した残りの実を洋菓子屋さんとか惣菜屋さんとかに売ることができるなら、やってみてもいいかもしれないけど・・・ 今年、無農薬でかぼちゃがたくさん獲れたなら、来年はもう1枚借りて挑戦してみようかな。
でも、無農薬で固定種を育てるなら、その種を自分で採取して毎年育てるのもいいし、違う地方の人たちと種を交換するようなネットワークもあるので、その方が夢があっていいかもしれないけど。

こんなアルバイトもあるのだと、田舎に暮らして初めて知った。日々是勉強。


~本日の農事日記~
CIMG7609.jpg

明日、育苗ポットに蒔く予定の種を、EM1号1000倍希釈液につけておいた。
生ゴミを捨てざるを得なかった都会暮らし時代に買っていた「不織布製の水切り袋」がこんなときに役に立つとは!本当は何度も繰り返し使えるガーゼでも使ったほうがいいのだけど、とりあえずまだ50枚ぐらい残っているからなくなるまではこれを使おう。
【2008/03/16 18:47】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<乗鞍高原・すずらん温泉 | ホーム | 失せ物、出たぁ!>>
コメント
我が家所有の休耕地があり無料でも貸したい所なのだけど、場所がMウェーブの近くでそちらからは遠いので、ちょっと無理だよね。百五十坪位の畑です。頭のはじっこにだけ入れておいてね。
【2008/03/16 19:05】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
EF63さん。
お申し出ありがとうございます!
今年実験的にほったらかし栽培をしてみようと思っている作物があるので、それがうまくいったなら来年はお借りできればと思います。週に1回、長野まで行くのはいい気分転換になるかも。
(その頃までに週に1回長野に「打ち合わせ」などで行けるような立場になれてたら交通費もかからなくていいのですが・・・頑張ります。)
【2008/03/16 19:31】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
了解!いつでも申し出て下さい。
【2008/03/16 19:41】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
EF63さん、追伸です。
それともエゴマでも蒔いてみますか?
あまり手間がかからないし、荒れた土地でも大丈夫だし、休耕地を救うにはいい作物です。
葉っぱもおいしいし、油も取れるし。
もし5月下旬か6月上旬ごろに長野までいらっしゃれるようでしたら、種まきしませんか?
ぜひご検討ください。
【2008/03/16 19:45】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
早速のアイディアですね。家族で相談しますね。
【2008/03/17 09:35】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/203-02700bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
