スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
灯台下暗し
CIMG4553.jpg
個性豊かな日本の地ビールやベルギー・ビールが密かにブームになってきていることは、ご存知の方もいるかもしれない。
そのブームの影響と、醸造所の移転に関して発生した諸事情により、「ヒューガルテン・ホワイト」がまったく日本に輸入されなくなって早や3ヶ月。
ホワイトの売り上げが日本一多いと言われる大阪のビアパブ「ドルフィンズ」にも、3週間前の時点ではまったく在庫なしという状態だった。
これは新しい醸造所がフル稼働し、ビールの熟成が終わって出荷できる2,3年後まで、ホワイトにはありつけないのではないかと思ってしまった。寂しいけれど現実として受け止めておこう。

・・・と思っていたら、今日、近所の量販店(ここから「キリン・ハートランド」をいつも買っている)を覗いてみたら、なんと、冷蔵ケースに「ヒューガルテン・ホワイト」が何本も並んでいるではないか!
思わずあるだけ「大人買い」をしたくなるが、今日、国民年金保険料を納めてきたばかりで財布が寂しく、2本だけ買って帰ることに。
やはり国産大手の第3のビールの4倍近い値段では、買う人は限られてくる。金持ちか、さもなければ僕のような貧乏だけど大好きなものには平気で金を出せる物好きぐらいなのだろう。(だから貧乏なままなのだけど、タバコもギャンブルもやらない分、これくらいの贅沢は許されると信じている。)

久々に飲むホワイト。本当は無骨なジョッキではなく、しっかり香りの立つグラスで飲みたかったけれど、探すよりも一刻も早く飲みたかった。よって、香りを楽しむのは2本目にとっておいて、この1本は喉ごしと口に残る香りを楽しむことにした。

掛け値なくうまい。素直にうまい。
こういうちょっともったいない飲み方は最高の贅沢。

ということで、ヒューガルテン・ホワイトをお探しの方は、ぜひ安曇野の我が家へ遊びにいらしてくださいね。近所の酒屋に在庫がある限りはご相伴にあずからせていただきますので・・・
スポンサーサイト
【2007/08/31 21:49】 | 大好きなお酒たち | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<バテバテ(塩の道大網峠越え) | ホーム | マイケル・ジャクソン死す>>
コメント
楽しく見させて頂いてますよ~。
ビールむっちゃうまそうです。
私も今日は久しぶりにビール買いました。
エビスのミドリです。
肴は秋野菜の天ぷら、もちろん全部手作りだよ~!

安曇野行きたいなあ。家族三人でお泊まりなんて
可能ですか??
【2007/09/01 15:06】 URL | たま #LmMdU2V.[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見させていただいてます。

ビール大好きです♪前まではスーパードライ派でしたが最近はエビスにはまってます(でも高いっす)。
安曇野のそのビールに誘われそうだ~
【2007/09/02 19:59】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。JBF大阪ではお世話になりました。(誰かわかるかな~??(汗))
いつもひっそりと、でも楽しく拝見させていただいております。
まだまだ暑い日が続きますが、お元気そうで何よりです。

ヒューガルデンホワイト、羨ましい!!
早く復活して欲しいですね…今年の夏は残念だったけど、ホワイトが恋しくなる来年の夏には是非間に合って欲しいものです。

そうそう、私信ですがJBF横浜のボランティア申し込みしました。
最終日しかいけないのですが、また会場でお会いしましょう!
【2007/09/03 20:23】 URL | ナミ #JTqBLeqM[ 編集] | page top↑
いつも読んでもらって本当にうれしいです。
緑ヱビスうまいよね!近所のジャスコに中瓶で売っているのでよく買ってきて飲みます。
秋野菜の天ぷら、うまそー。このところ料理すっかりサボっているので、うらやましいです。
(まぁ、週に3,4日は遠出していて夕食作る時間に間に合わないので仕方ないか。)

家族3人でのご訪問、大歓迎です。
まだ片付けきれていないのですが、今月中には何とか友人たちがふらりと訪ねてきてくれても泊まれるようにしておきますね。
【2007/09/04 08:41】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
そっか、ふみさんもビール派でしたね!今度お会いするとき(たぶん某、空のほうのイベントでしょうね)にはぜひ晴れた空の下ビールを楽しみましょう。
ヒューガルテン・ホワイト、日本の大手メーカーのビールとはまったく違う個性を持ったビールですが、ベルギービールの奥深い世界への入門編としては最高の1本です。
そちらでも輸入ビール置いてある店を探せば意外と出てくるかもしれませんよ。
ぜひ安曇野にも飲みにいらしてくださいね。

今後の我が家での飲み会予定(未確定ですが)
10/20-21 日本酒合宿
11/中旬or下旬 信州ヌーボー(ワイン)を楽しむ会
12月 冬こそビールの会(ビアテイスター参加見込み)

こんな感じです。具体化したらまたblogのエントリーでお知らせしますね。
【2007/09/04 08:53】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
こちらこそ、JBF大阪ではありがとうございました。
一緒に楽しく働いて、おいしいビールを飲んで、そして京都まで一緒に帰った素敵な女性を忘れることなんかありませんよ。

ホワイト、本当に偶然見つけてしまったのです。そのときの嬉しさと言ったら、ここに書けないようなデレデレ顔になっていたようです。
保存状態も予想してたほど悪くなかったし、在庫がある限り買い続けてきて、冷蔵庫にキープ、ビール好きの仲間が安曇野を訪ねてきてくれたときに飲むつもり。ぜひナミさんも安曇野にお越しください。12月にはビール合宿計画中なので。
京都でも二条駅前のKさんのお店で飲みたいですね。本格的な秋に向けて計画していきましょう。

横浜、僕も最終日だけしか行けませんが、またナミさんとご一緒できるんですね!大阪組のパワーとチームワークの良さで頑張りましょう。
そして打ち上げも楽しんでいきましょう。
詳しいことは別途メールしますね。
【2007/09/04 09:11】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/20-9ae3161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
