スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なくし物
自慢じゃないけど僕は年に3回ぐらい大事なものをなくす。それもとても大切で諦めのつかないものであることが多い。

4ヶ月前にはズボンのポケットに入れていた小銭入れをなくしてしまった。名古屋から帰ってきた高速バスを下りたときには確かにあったのだけど、車に乗り換えて帰宅したときには忽然となくなっていた。
ああ、どこで落としたのだろう? まぁ、小銭と名古屋時代に使っていたポイントカードや会員証類以外は入っていなかったのだけど、悪い人に拾われて悪用されたら困るなぁ。

そして昨夜から今朝にかけては、メモリーカード類がたくさん入った携帯用ケースをなくしてしまったようだ。昨夜blogを書いたときには確かにあったのだけど、寝ぼけてどこに置いたか忘れてしまった。結構僕はものをひょいとどこかに置いてしまって忘れることがよくあるので、心当たりのある場所を何度も探してみたけど、結局今のところ見つかっていない。
困った。ここには今週前半に取材してきた写真を含めて、トータル10GB分ぐらいのSDメモリーカードが入っている。中でも1枚はまだハードディスクにバックアップを取っていない状態で、今週撮った200枚ほどの写真をなくしてしまったことになるのだ。まだこれからこの写真をもとにいろいろと文章を書くことにしていただけに、取材情報を丸々紛失してしまったことに大きなショックを受けている。もう冬の間に同じ場所に取材に行くことはまず無理だろうから、写真なしで書くことにするか、それとも諦めてしまうか。
メモリーカードの値段も時価1万円は下らないけど、それはまた買えば済む話。だけどコンテンツは同じものはもう二度と得ることはできない。自分の不注意で大きな財産をなくしてしまったことに深い自己嫌悪。プロの物書きだったら、これで仕事を失いかねない大失敗なのだ。

今朝、燃えるごみの袋の中に間違って入れてしまったのかなぁ。そしたら今頃はすでに焼却されてこの世に存在しなくなっているのだ。ああ、自己嫌悪。

ただし、僕のなくし物は忘れた頃にひょっこり出てくることがよくある。
前述の小銭入れだけど、なんと今週初め、車検に出す前に片付けていた車のシートの下から出てきたのだ!完全に諦めていたものだけにびっくりするとともに、入っていた金額が意外と多くてちょっとだけ助かった。
明日は居間と寝室を一気に片付けてしまう予定なので、その中からひょっこり現れてくれたらと淡い期待を抱いているのだけど。
スポンサーサイト
【2008/03/01 00:10】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<山は動かず、ピックが1枚 | ホーム | 「安曇野山カフェ」第1座>>
コメント
私も年明け早々に大事なものの紛失事件があったので、心中お察しいたします…。
見つかるといいですね!
【2008/03/01 21:56】 URL | あるみ #JTqBLeqM[ 編集] | page top↑
あるみさん。
無事に見つけられたあるみさんのパワーを少し分けてもらえてたらいいのですが・・・残念ながら大掃除第1弾では見つかりませんでした。
その代わりどうでもいいものが見つかって逆に大笑いして、ちょっと気が楽になりましたが。
何が見つかったかは今日の記事にて。
【2008/03/01 23:33】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/190-fafcea4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
