スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイケル・ジャクソン死す
このタイトルにびっくりした人も多いと思う。でも僕は皆さんを驚かせようと思って書いたわけではない。
もちろんあの「ヒューマン・ネイチャー」マイケル・ジャクソンが亡くなったわけではない。
あのマイケル・ジャクソンについては、僕はそれほど思い入れはないので、彼が死んでも「へぇ」程度にしかきっと思わない。
確かに彼の書いた曲には、ジャジーなアレンジに変えて歌ってみたいものも何曲かあるけれど。

で、誰が亡くなったのかというと・・・・
ビール、ウィスキーの世界では一番の権威であり、僕も尊敬する研究者、マイケル・ジャクソンさんが、昨日英国の自宅で亡くなったそうだ。
第一報は、日本地ビール協会からのメールニュースだった。

彼は、同姓同名の年下のスーパースターに対抗して、よく「オリジナル・マイケル・ジャクソン」と名乗ったりしてきたユーモアの持ち主だったという。
しかしその優れた五感で、ビールやウィスキーに彼が下した評価はスタンダードとなる。
日本の地ビール業界でも、彼に直接指導を受けたブルワーも多く、いわばジャパニーズ・クラフト・ビールの父のひとりと言ってもよいだろう。

僕は直接彼に会ったことはないが、彼の著作などから少なからず影響を受けている。折りしも「ビア・テイスター」資格取得のために、彼の著書「ビア・コンパニオン」をこれから取り寄せて勉強しようと思っていた矢先のことで、本当に残念でならない。

とにかくご冥福をお祈りしたい。今ごろあの世で、竹鶴政孝さん(ニッカウヰスキー創業者)をはじめ、たくさんのウィスキーやビールの大先達たちとグラスを交わしているのだろうか・・・

20070831182739.jpg
マイケル・ジャクソンさんの愛したベルギー・ビール「レフ・ブラウン」の画像をもって哀悼の意を表します。
スポンサーサイト
【2007/08/31 18:29】 | ニュースから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<灯台下暗し | ホーム | おばけズッキーニ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/19-0a3b4158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
