スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
朋友と飲み明かす
昨日は眠くて休載としました。どうもすんません。

で、その眠さの原因は、土曜日の東京の仲間との飲み会。
前々日に急に声をかけたにもかかわらず6人も集まってくれて嬉しかった。

この仲間たちとは今まで10年ぐらいの間、いろいろと楽しいことをやってきた仲間たちだ。
僕が彼らから物理的に離れた距離に住むようになった今でも、僕が東京に出たときは遊んでくれるし、これからきっと信州にも何度も遊びに来てくれるだろうし、一生ものの大切な仲間だ。

17時に蒲田駅で集合。工事中のため待ち合わせ場所がよくわからなくなっていたけれど、なんとか全員集合。その足で蒲田温泉へ。


ここは真っ黒な温泉(重曹泉)を使っていて、そのうえシャンプー、ボディーソープも常備してあるので、ふらりと寄るにもいい銭湯。さすがに人気の高いところなので、黒湯の浴槽は大混雑でゆっくりできなかったけど。
それでもしっかり暖まるいい湯は相変わらずだ。

その後は、「蒲田餃子ファンクラブ」(実在しませんが)会員ばかりということもあって、時節柄苦境に立たされている餃子を食べに行く。中国からの引揚者の皆さんがやっている店ばかりだけど、もちろん輸入冷凍餃子など使っているはずもなく、相変わらずのジューシーな肉汁と「羽根つき」と言われる大きなおこげのついた独特な形の焼き餃子は最高にうまい。
もちろん蒸し餃子や変わり餃子の「餡入り」とかも食して、ビールがどんどん進んでいく。
CIMG6192.jpgCIMG6193.jpgCIMG6203.jpgCIMG6199.jpg


さて、それで帰るようなメンバーではなく、そのままカラオケへ突撃。
ときどき「みゆき縛り」(中島みゆき以外歌っちゃダメ)などというようにテーマを決めて歌うメンバーなのだけど、この日は特に縛りはなし。でも中島みゆきはずいぶん歌われたなぁ。


CIMG6217.jpgCIMG6218.jpgCIMG6223.jpg

結局終電が過ぎても歌い続け(途中、終電で帰宅した人もいたけど)、始発の28時までひたすら歌って日ごろのストレスを発散した。
しかし、最近のカラオケは画面が本当に凝っていてびっくり。土曜ワイド劇場風とか、飛び出す絵本風とか、画面の文字を追い続けるのが結構大変だったり。
普段よく寝ていた分、一晩寝なくても結構大丈夫だし、肋骨の痛みが出てくることもなかったし、もう大丈夫。

雪の降る中、始発で実家に帰り、その後は死んだように眠り込む。
起きたとき、外は真っ白な世界。
中央道は通行止めになってしまったので、帰宅を1日遅らせることに。
夜、アメダスの記録を検索すると、松本では積雪32cmとのこと。我が家のあたりは南岸低気圧のときも冬型のときもちょっとした雲の流れで雪が降りやすいところなので、40cm覚悟かな。
さぁ帰ったら雪かきだ~。もう肋骨もほぼくっついているようなので(この週末から本当に痛みがなくなってきた!)、頑張らなくては。
スポンサーサイト
【2008/02/04 12:02】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<アクセスカウンター故障中? | ホーム | 「求めない」ということ>>
コメント
「みゆき縛り」長年のみゆきさんファンとしては聞き逃せませんねえ。(笑。
私も友人と独身時代はよくやってました。
マイナーな曲どんだけ歌えるかって感じで。

最初のカラオケでの地上の星の写真、友人は間違って
そっちをかけてしまって、笑って歌えませんでした。
ずっとあのおじさんの顔なんだもんな~。
また、京都に来る事があれば一緒にカラオケいけたら
いいね。みゆき縛り是非やりましょう!!
【2008/02/05 06:59】 URL | たま #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
たまちゃん。
僕は中島みゆきはヒット曲しか知りません。逆に誰かに提供した名曲が好きだったり。
だから「みゆき縛り」がかかるとヤバイんだよなぁ。普段はマイク離さず、下手すると声が出なくなるまで歌うのに。(1ステージ1時間半をこなすヴォーカリストのように歌いまくることもあり。一度友人と2人で始発待ちでカラオケ行ったときなど、友人が寝てしまいひたすら一人で3時間歌い続けたことも。)
そう、「地上の星」、あのおっさんの顔、笑えました。そのうちにあの手の特殊映像のものばかりをチョイスして歌うようになってきたほど、盛り上がりました。
京都でカラオケ、いいね!たまちゃんはみゆき縛り、僕は洋楽専門で歌いましょうか。
【2008/02/05 11:38】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
「地上の星」のおじさん、国民新党の綿貫党首に似てませんか? 今ふっと思いました。
【2008/02/05 19:54】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
あ、似てるわ。誰かに似てるなあとは思ってたけど
ぷぷぷ。
変なコマーシャルもやってたしね。
出てもおかしくはない.....??
【2008/02/05 20:00】 URL | たま #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
自宅で相変わらず続いています。ひかり電話にしたいので通信カラオケは再検討しようかな。今は子供にマイクをとられると番が回って来ません。
【2008/02/06 18:16】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
EF63さんのお宅には通信カラオケがあったんですよね!
最近はパソコン上でCDやダウンロードしてきた楽曲のヴォーカル部分の帯域の音を小さくするVocal Reducerというフリーソフトがあったりするので、歌詞がわかれば通信カラオケは不要かもしれませんね。カラオケには入らないようなマイナーな曲でも、気に入った曲はカヴァーしやすくなったものです。
【2008/02/09 10:44】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/167-91a9b072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
