スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トイレ、自然解凍せり
さて、トイレ凍結騒動だけど、昨日朝、南岸低気圧による湿った雪模様で気温が上がったおかげで、無事溶けて開通しました! 朝起きて、何もしていないのにタンクに水が一杯に溜まっているのを見て、なんだか泣けてきましたって。
それにしても寒冷地に暮らすということはこういうことなのか。電熱線の分で毎月の電気代が本当に馬鹿にならないし、灯油も高い今、やはり一番いいのは布団にくるまって・・・(爆) これやってるといつの間にか寝てしまうんだよなぁ。

昨日は久々に蔵へ。労災申請書類を記入し、杜氏さんと復帰スケジュールを相談した結果、完全に痛みがひいてから復帰することに。全治4週間の期限がきたときにはもう仕込みは終わっていて、重いものを持つことは多少は少なくなるわけで。ただ、はしごに登ったり、ほかにもいろいろ力仕事があることは間違いないので、慎重に復帰していくことになった。
いやぁ、本当に一番忙しい時期丸々抜けてしまったことになって本当にごめんなさいと言うしかないや。

その後、そのまま家に帰る気がしなかったので、最初は久々に白馬まで行ってみようかと思ったけれど、天気予報を見ると諏訪地方でも夜まで雪が降り続く予報だったので、またも下諏訪へカルシウム補給湯治へ。
今回は、前回と同じ旦過源泉をパイプで1kmほど引き湯してきている「矢木温泉」へ。ここは駐車場も広く、引き湯して温度が下がっている分、適温で入浴することができる。
もちろんかけ流し。飲泉用のコップも置いてあって、中からも外からもカルシウムをしっかり吸収することができる。
まぁ、適温とは言っても長湯できるようなぬるさではなくて、5分もつかっているとぽかぽかと身体の底から温められるのだ。
また、タイル絵もなかなか見事。どこの風景だろう、海岸と舟の絵だ。

帰り道、下諏訪から岡谷に抜ける国道は雪のせいもあってかなりの渋滞。それでものんびりと下道を走って凍結していてちょっと怖い塩尻峠を越えて、塩尻から高速(通勤割引)利用で帰宅。高速使えば塩尻~豊科間はほんの20分弱の距離。いつもの山麓線を使うと1時間かかるので、高速代を出してくれる会社だったら塩尻で働いてもいいのだけど。
ところが昨日は豊科から北がチェーン規制になっていて、インター手前でチェーン装着確認のために渋滞が1kmほど続いた。ここで下りる僕は思わず路肩走行してしまいそうになるけれど、パトカーも待機していたのでそのまま車列で我慢。まぁほんの5分ほどで抜けられたけど、この雪の季節の雪国にノーマルタイヤ、ノーチェーンで来る車も結構いるわけで、こういうところでしっかり安全を守ってくれている係員の皆さんにはこの強烈に寒い中、頭が下がる思いだ。
他人を事故に巻き込むようじゃ自己責任を果たしているとは言えないのだから。
スポンサーサイト
【2008/01/30 12:55】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<映画「earth」 | ホーム | 駅弁大会~旅に行けない旅人の密かなる愉しみ>>
コメント
トイレ開通おめでとう!!v-315
私も昔、凍結じゃないけどトイレ詰まって溢れてエラい目にあったことがあったので、「泣けてきた」というその気持ち、すごくわかります!(笑)

それにしても凍結、キッツイですねぇ~v-356
燃料費は高くつくけれど、トイレだけは背に腹は代えられぬ…と言ったところでしょうか。
最終的に厳寒の下生き残ってくるのは、水洗ではなく汲み取り式なのかも…とか、ふと考えてしまいました…v-79
【2008/01/30 20:03】 URL | あるみ #JTqBLeqM[ 編集] | page top↑
あるみさん。
苦節3日の開通でした。用を足すたびに生きているほかの水道からバケツで水を運んで流していたのですが、これがまた怪我人にはきつかったv-11
でも詰まるのに比べたらはるかに楽かも。(その節は本当にご苦労さまでした。)

確かに信州では「簡易水洗」や「泡洗浄」といった独特の様式が多いです。要は氷点下10度以下に下がる冬場でも凍結せずに済むようにということで、水をあまり使わないタイプが結構普及しているのです。
同じ雪国でも気温の高い北陸などとはそこが大きな違いでしょうね。
聞けば友人のところもトイレが凍結したとか、水道という水道がすべて凍ってしまったとか、そんな話をよく聞きます。去年が暖冬だった分、今年は本当に寒さが身にしみる信州の冬です。
【2008/01/31 01:53】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
トイレ開通、おめでとう!
いろんな開通があるけれど、この開通も本当に嬉しいよね。
うちはあの日以来、トイレに毛布を巻いて何とか凌いでいますが。

寺さん、腰が悪いのかな。
無理しないようにね。
俺もこの2日間何とかウイルスで死んでいます。
【2008/01/31 15:12】 URL | 増田望三郎@安曇野地球宿 #-[ 編集] | page top↑
望さん。
お互い大変だったね!○○ウィルス、僕も去年は新年早々やられて一夜をトイレで過ごすという状況になりました。毒素が全部出ればもう大丈夫なのだけど、お年寄りとかほかの病気などで体力なくなっているときだと命を落とすこともあるので気をつけなければ。
今僕が傷めているのは肋骨です。1本折れていました。来週末でちょうど1ヶ月、まだときどき痛むのですが、その頃にはきっと復活していることでしょう。
【2008/02/02 09:20】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/164-daad2282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
