スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
計画的衝動買い
今日は柄にもなく一日引きこもりの日だった。これじゃあかんと、夕方になって慌てて外に出たけど、結局温泉とスーパーに行っただけで終わり。

でも何もネタのないまま終わるような僕の暮らしではない。

タイトル、非常に矛盾した言葉を並べて書いているけれど、年に何回か、僕はネット通販でいろいろなものを買いまくる日があったりする。もちろん欲求不満を買い物で解消しようというわけではなくて、しっかり考えるところがあるのだ。
ただ、買い物は現物を見ながら買っていくことさえパワーのいる行為。ましてや現物の見えないネット通販などではそのパワーは何倍も必要になってくるものだ。

で、そのトリガーを引いてしまったのは、以前からお世話になっている栃木の種苗店からの一通のメールだった。
「珍しいイタリア直輸入の種が入荷しました」
後から農業に参入しようとしている人間にとっては、いかに付加価値をつけて売れるものを作れるかというアイディアが大事だ。ただ、農業者としての経験が非常に浅いということは、投資に見合っただけのリターンを得られる可能性は当面は低いわけで。
確かに堅実に農業経営をしていくならば、農協の言うがままに借金をしてでも「大規模慣行農法」で機械や化学肥料や農薬をうまく利用して省力化しつつ生産することでなんとかなるという考えもある。
でも僕はできる限り無借金経営でやっていきたいし、慣行農法に大きな疑問を抱いているのも確かで、できる限り自然の摂理に従ったやり方で農業をやっていきたいと思うのだ。
ただ、それだけではきっと食ってはいけないだろうから、自分の特技を活かしてほかにしっかり現金収入を得られる仕事もやっていきたいのだけど。

本当の僕の思いは、自給自足ができれば一番なのだ。
でも、寒冷地で冬の4ヶ月はほとんど農業収入を得ることのできない信州に暮らしている以上、冬場は自給できるすべはない。
それに、やはり肉や魚も食べたい。海の魚はこの海なし県では自給することなどできないし、畜産をやるには広い土地と設備が必要になるわけで、これは元手のない僕には所詮無理なことだ。

ということで、イタリア野菜の種やら、珍しい品種のジャガイモの種、農業はもちろん気象予報士としての自分にも役立てられる温度計や土壌湿度・酸度計をまずはオーダー。
このままうまくいけば、夏には市内の直売所に僕の作った珍しい野菜が並ぶことになるだろうし、東京や名古屋の友人たちのお店でもそれを調理して出してもらうことができるだろう。
もちろん、SE時代のリスク管理の習慣から、最悪の事態も想定していきたくなってしまうのだけど、今は悪いことは考えずに、ただ愚直に進んでいくしかないと心から思う。

さらに趣味の世界で、ついに電子ピアノを購入。それもちょっと奮発して、パソコンとつないで作曲・編曲の道具としても活躍するマスターキーボードとして使えるタイプのものを選んだ。はっきり言って楽器メーカーとしてはちょっと劣るメーカーの製品だけど、値段(予算6万円)とスペックが合うもので僕が納得できるのはその1台しかなかったのだ。
YAMAHAやRolandの製品だと20万とかするわけで、それは今の僕にはとても手の届くものではない。いずれ僕の音楽が評価されてお金がもらえるようなことがあれば、そのときに考えればいいだけだと割り切ろう。

一通りの買い物が終わった後は、ひたすら物書きの一日。創作意欲が刺激される出来事も最近あったので、それが続くうちに習慣づけることで、きっといいものが書けるはずだ。

そんなことをやっていて、僕がどうして「千の風になって」をあまり好きでないかということを改めて理解する。それは訳詞・作曲者の新井満という人に対する「近親憎悪」なのだと思えば納得するわけだ。
芥川賞作家であり、音楽の世界でも活躍する彼のマルチな才能は、僕の目指すマルチメディア表現をいち早く具現化した人なのだ。そう思うと僕は新井さんを尊敬すべきなのではないかと今日も思うのだけど、まだ現在(23時前)の時点ではそこまで消化しきれていない僕であった。

まぁ、あせることはないさ。僕は僕のペースでやりたいことを少しずつやっていくだけで、それを評価してくれる人がいてくれるならそんな幸せなことはないのだから。
スポンサーサイト
【2008/01/22 22:54】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<悲しい事故、ただただ言葉にならず。 | ホーム | 哀悼の記~Take Me Out to the Ballgame>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/155-fcc32448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
