【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
slip away
まさか今朝は我が家のあたりでも積雪しているとは思いも寄らなかった。
大町では雪だろうぐらいに思ってゆっくり外も見ずにいつもと同じ時間に外に出ると、なんと道路にも積雪7,8cm。それも湿っぽい雪で、「こりゃヤバイ」と苦笑するしかできなかった。
とりあえず遅刻を避けるべく、ギリギリまでスピードを上げて走るが、予想通り滑る滑る。ちょっと誤った動作をしようものなら、てき面に滑り制御不能になりかねない状況。
CIMG5839.jpg
CIMG5840.jpg

久しくかかることのなかったABSもバンバンかかるし、4WDでもしっかり後輪が振り子状態になるし、この路面状況ではいくら最新のスタッドレスでもちょっとでも無理な運転をするとそのまま自分の身に降りかかってくる。

Do not slip me away!


そんなわけで安全速度(直線は50km/h、カーブは深さに合わせて減速)でなんとか5時50分に蔵にたどり着く。はぁ、疲れた。

明後日もまたこんな風に湿っぽい雪が積もりそうだから、ちゃんとそれを見越して早起きをせねば。
【2007/12/21 22:01】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冬至。 | ホーム | 辛いよ~(;o;)続編>>
コメント
 冬の通勤は大変だよね~。
 11月、里帰りした時、父の車の中で「おぉ、滑ってる、滑ってる!」と、実感。路面凍結状態。
 スリップして遠くへ行ってしまわないで、地球にくっついていてくださいね。
 来年の春に、また会いましょう。
 
【2007/12/22 02:50】 URL | 三月 #EuKQ8jXA[ 編集] | page top↑
三月さん。
こちらは北海道に比べたら気温は高いけど、その分より路面が滑りやすい状態になることが多いので、これからの季節は本当に気の抜けない時期です。
最近のスタッドレスはカチカチに凍結している路面には意外と強い反面、中途半端に凍結して表面に水の膜ができるぐらいの路面温度のときはどんなに技術進歩しても滑るのです。
とにかく、教習所で習うとおり、「急」な運転動作はせずにしっかり地球にくっついていきます。
【2007/12/22 21:46】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/130-b094840d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
