【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
粉雪、真冬日
※本日もショートバージョンにてお送りします。(別途写真アップする予定)
※コメントのお返事、明日こそ書けそうです。腰痛のおかげで毎日温泉療養中(つまりちょっと長湯)で、自分の時間が減っているのです。ごめんなさい。

朝起きて、真っ暗な外に向けてサーチライトを当てると、庭はすっかり雪景色。穂高の上部にある我が家のあたりでも7,8cm積もっている感じだ。
いつもより10分早く出て、山麓線をいつもよりスピード落として走る。除雪車が通る前に走ったせいで、結構深い積雪の中を走るけど、最新スタッドレスの性能のよさで決してハンドルを取られたり、横滑りしたりということがなく、危なげなく走れて安心。4万円出して買った甲斐があった。

蔵に着くと一面銀世界。朝食後、普段なら休憩時間となるところを返上して4人で手分けして除雪作業。非常に軽い北アルプスの「ソフトクリーム・スノー」のおかげで、岐阜に住んでいた時代の苦しい雪かきとは全然違って、悪化しつつあった腰にもやさしかった。

雪は昼過ぎにはすっかり止んだけど、気温は日差しが出てきても上がらず最高気温は-0.4度。つまり今日は真冬日だったのだ。12月中旬で真冬日とは、やはり大町は寒い。いくら寒い季節の大好きな僕でも、日常生活の中で「真冬日」が存在するということはびっくりだ。

そして帰宅の途に就こうとすると、大町本通りはすっかり路面凍結状態。気温も-4度ぐらいに下がっていて、明日の朝どれだけ下がるか見ものだ。
もっとも自動車通勤の身には、路面に水が浮かばない氷点下6度以下になってくれた方が安心して走れるのだけど。

ということで、今年一番の寒さの日曜日、皆さんはどんな風にお過ごしでしたか?

追伸。島野育夫コーチのご冥福を心からお祈りします。
【2007/12/16 21:52】 | 新米蔵人日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日休載、ごめんなさい | ホーム | 雪ニモマケズ、腰痛ニモマケズ、温泉デ休モウカ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/125-39934c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
