【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最後のボーナス
今日、帰宅したら思いもよらぬ封書が届いていた。6月末で退職した会社から12月のボーナスの明細が入っていた。
退職処理の中で、「ボーナス算定期間に在籍していたから、退職後でも12月のボーナスも出る」と聞いていたのだけど、思いのほか多い金額でびっくり。おかげで確定申告のために源泉徴収票を取り寄せなければならなくなってしまったけど、その手間以上に自分を磨くための資金ができたのが素直に嬉しい。
さすがにMacを買うところまではいかないけれど、iPodだけではなく今月諦めかけていた電子ピアノも買える。これにもう少し足してJTBかJALの旅行積み立てでもしたら、来年は念願のオクトーバー・フェスト&ベルギー・ビール放浪旅などの原資になりそうだ。もっとも来年の秋はホップをはじめいろんな作物の収穫もあるからせいぜい1週間しか出かけられないのだけど。
思えばこれが16年間のサラリーマン生活でもらってきた32回+数回の特別ボーナス(プロジェクトのサクセスフル・サービスインや貢献度の高い仕事をしたときに支給されていた)の最終回なのだ。
これから僕がボーナスをもらうとしたら、自営で役員報酬の一部としてボーナスをもらうか、さもなければ僕が造った酒(日本酒、ビール)か書いた文章や曲が賞をもらったときのご褒美ぐらいしかないだろう。でも前者は株式会社組織を立ち上げる気のない僕なので、法律で役員報酬を出してはいけないNPOでは絶対にありえない話だし、印税生活もまだ夢のまた夢だし・・・ 季節雇用社員でもボーナス出る会社はあるにはあるけど、僕が考えている仕事をできる会社ではたぶんボーナスは出ないと思われるし。

とりあえず最後のボーナス。大事に、自分の肥やしになることに使うことにしよう。
決して飲んで使って身体がこれ以上肥えるようなことのないように気をつけなければ。

※コメントいただいた皆さん、ちょっとここ数日疲れがたまっているようなので、その日その日の話題を書くだけで手一杯です。お返事は少し身体が楽になるまで2,3日お待ちください。
【2007/12/12 22:19】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久々の休日は・・・ | ホーム | 1回目の搾り、終了。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/122-4604e297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
