スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
snow,snow,snow,snow
生活の90%以上が日本酒造りになっている今だから、書くネタは蔵人日記になってしまう状況だからこそ、たまにはガス抜きに違うことも書いてみよう。それも僕の今の生活の中から。

先日、朝日新聞にマンガ「ピーナッツ」シリーズと谷川俊太郎さんの話が載っていた。詩人としての言葉遣いでスヌーピーやチャーリー・ブラウンや仲間たちの言葉に遊びの感覚を持って訳をつけてきた谷川さん。既に作者のチャールズ・D・シュルツさんは亡くなっているけれども、スヌーピーたちの世界観は新たな本として今でもまとめられ、毎年何冊かの新作として発表されている。もちろん谷川訳で。だから谷川さんのピーナッツ翻訳歴も40年になるそうだ。
チャーリー・ブラウンの口癖"good grief"を谷川さんが「やれやれ」と訳しているのはピーナッツを読んだことのある人ならば誰もが知っている話で、村上春樹さんもエッセイではその「やれやれ」をチャーリー・ブラウンの"good grief"的な語り口でよく書いていたり、僕も少なからず影響されていて、気がつくとこのデイリー・エッセイたちにも「やれやれ」と書いていたりする。

僕はスヌーピーたちが大好きな子供だった。
よく「マンガからはあまり学んだものはない」と公言している僕だけど、「ピーナッツ」は別。何しろ小学校低学年の頃からほかのマンガにはあまり興味を持たなかったものの「ピーナッツ」は新刊が出るたびに親にせがんで買ってもらってたほどなのだ。実家の建て替えの際に全部処分してしまったのが今となっては本当に悔やまれる。
(もっとも高校生の頃は、大島弓子さんの独特な世界観にはまった経験はあるのだが。)
その後、気がつくと戦争に加担してばかりのアメリカという国に僕は大いに幻滅するわけだけど、古きよきアメリカへの憧れは今も心のどこかにある。
余談だけど、小学生だった頃、祖母と一緒に乗った電車の中でもピーナッツのマンガを読んでいた僕を見て、乗り合わせたおばさんが「このお子さん、英語わかるんですね!」とびっくりした形相で祖母に話しかけてきたことがあったっけ。もちろん吹き出しの中は谷川訳の日本語だが、ちゃんとコマの外には原文が書かれているし、表紙は英語の原題の方が大きく書かれていて、ピーナッツの世界を知らない人が見るとそういう風に見えるんだろうなぁと、今さらながら思い出す。

今日は一日ずっと雪がしんしんと降る日だった。でも気温がまだ高めだったせいか、大町でもうっすらと積もる程度で道はまだウェットな状態だった。穂高でもまだちらちらと小雪が降っている。どうやら明日の朝はアイスバーンの道を覚悟しなければならないようだ。
そんな一日に、僕はその新聞記事を思い出していた。
谷川さんは"rain,rain,rain,rain"というフレーズを「あめ、あめ、やめ、やめ」と訳すといった言葉遊び的な要素をもって日本語に置き換えてきたのだ。
今日の大町の空模様はまさに"snow,snow,snow,snow"。僕の思いは「ゆき、ゆき、ふれ、ふれ」だ。雪国の酒を造るにはやはり雪の降る中がよく似合う。そしてもっと雪が積もれば、僕もナイタースキーに行こうと目論んでいるのだ。

まずは明日はいつもより15分早起きして、15分早く家を出よう。
スポンサーサイト
【2007/12/04 22:19】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日寝不足につき・・・ | ホーム | 凹んでる場合じゃないさ、初搾りまであと6日>>
コメント
こっちはなんとか降らずにすみました。
雪道デビューはまだ先ですね。
【2007/12/05 07:45】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
ふみさん。
そちらは雨だったんですね。こちらも思っていたほど降らず、アイスバーン覚悟で今朝はいつもより10分早く出たにもかかわらず、いつもより10分早く職場に着きました。つまり所要時間はまったく変わっていないという状況。確かに橋の上とかアイスバーンでしたが、それ以外は凍結防止剤が撒かれていたせいか全然問題なしでした。
最近のスタッドレスは本当に性能がいいから、雪道はそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。今週末から来週前半ごろにまた寒波が訪れそうなので、ぜひふみさんの雪道デビューが事故なく訪れますよう期待しています。一度走れば「なんだ、こんなもんか」と思えますから。
【2007/12/05 22:22】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/115-51b1312d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
