【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名古屋へ
ということで、21日~22日は、休載としました。
理由は、安曇野にいなかったからということだけ。
これからもこんな風に安曇野を離れている日には休載となりますのでご了承ください。

さて、この2日間どこにいたかというと、名古屋近辺。
ずっとお世話になっている環境NGO「環境市民 東海事務所」のボランティア・スタッフとして、名古屋郊外の某市の市民によるイベント企画のコーディネーション、そして翌日はホームページの打ち合わせをしていたのだ。

21日の夜、名古屋を去る前数ヶ月、週に1度は通っていた今池の「立ち飲みBar みーま」に寄ったら、懐かしい顔ぶれが揃っていた。そして話しているうちに10月に「みーま酒合宿第2回 in 安曇野」を決行することに。
都会に暮らす仲間たちと田舎とのつながりを創り出す絶好の機会だ。
近所の飲み仲間にも声をかけてみよう。

22日、帰りのバスに乗るべく、名鉄バスセンターへ。ナナちゃん人形の下を通ると、今、彼女は「どまつり」のハッピ姿だった。すっかり名古屋の夏の風物詩。
CIMG4157.jpg
CIMG4159.jpg

蒸し暑い名古屋から高速バスで松本へ戻ると、結構激しく雨が降っていた。
気温差12,3度はあるだろうか。
8月に入ってからずっと雨の降らず、21日までの降水量がわずか1mmだった松本平には恵みの雨だ。

からからで暑く、トマトは日焼けするわ、ピーマンは大きくならないうちに気がつくと真っ赤になっているわで、農作物にはありえない状況が続いていたが、これから平年どおりに雨が降って欲しいものだ。
槍ヶ岳へ登っていた友人、Nちゃんは雨に遭わずに無事に下山できただろうか・・・と思う一方で、やはり雨がないと始まらない農業者のはしくれとしての僕。

明日はまた酷暑が戻ってくるという予報だが、明後日からはだいぶ暑さも収まるようで、ようやく秋蒔きの種が蒔ける状況になるといいのだけど。
【2007/08/23 18:15】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<惨状・わが畑の場合 | ホーム | オーシャン・パシフィック・ピース、あるいは、地球温暖化>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/11-01c123b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
