【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シティーポップスは都市民だけのものじゃない~土岐麻子「Talkin'」リリースに寄せて(その1)
昨日届いた土岐麻子さんのニューアルバム「Talkin'」。同じavexグループの中のメジャーラインのレーベル「rhythmzone」(倖田來未、EXILEも所属!)へ移籍しての初アルバムは、今までのSweet Jazz風味の曲だけではなく、非常に音楽性に広い幅を持ち、その雑多さ、カラフルさが70~80年代のシティーポップを思い起こさせる。
そういえば彼女のお父さん、土岐英史さんは70~80年代シティーポップの元祖的存在である山下達郎さんとのセッションでも知られる。5年ほど前にキムタクのドラマの主題歌になってリバイバルヒットした「Ride on Time」(これ、僕もピアノトリオ・アレンジでリメイクに挑戦して、声が出ずに断念した経験あり)のサックスソロは土岐父の会心の演奏なり。

やはりカエルの子はカエル。
だけど、土岐娘はタダモノではなかった。どんな曲をカヴァーしてもオリジナリティーにあふれていること、そしてオリジナル曲のクオリティの高さは前作までの「Standard」シリーズ、「Debut」、「Weekend Shuffle」でも証明されてきた。
そして、昨日「Talkin'」を通しで聴いてみて、今、一番オシャレでカッコいい音楽を作る仲間たちと創ったこの作品のクオリティの高さはオリジナルアルバム2作目にして最高傑作と言ってもよいだろう。日本語で歌われたポップスをすべてJ-Popという枠組みで語るには、たぶんその枠を超越して世界に打って出てもきっとイケているはずだ。
事実、iTunes Storeでは一時トップアルバムの2位にランクされ、今もトップ10に入っている。実はiTunes Storeではだいぶフライングしてリリースされたようだけど、僕は歌詞カードとパーソネルが見たくてCDが届くのを待ったのだ。それくらい土岐ちゃんの歌詞は素敵なのだ。

ということで、まだ昨日1回、今日往復の車内で1回、そして今3回目を聴きながらという状態で全曲レビューを書くのは無謀なので、一口コメントだけで。

M-1.モンスターを飼い馴らせ
M-2.Hoo-Oon
この2曲は、彼女と同時期に早稲田大学のサークルで音楽活動を始めて既にデビュー10年というオシャレ系ポップバンド「NONA REEVES」のメンバーの作曲、編曲、演奏による作品。
奥田健介さん作曲のM-1はドライブミュージック的な心地の良いテンポ。アクセルをふんわり踏んで走るのがいい。特に今朝のような雪道では急な運転動作は禁物なので、これくらいゆったりしたドライブミュージックは最適だ。
M-2西寺郷太さん作曲。NONAの音楽性のルーツのひとつにある70年代のソウルミュージックを思い起こさせる。ある人は昔の吉田美奈子さんを思い出したとも言う。NONAも吉田美奈子も好きな僕には本当に気持ちのいい音。

M-3.ファンタジア
FM各局でパワープレイ中、そのうえ、PVはMTVなどでもかなり流れているという、このアルバムのリード曲は川口大輔さんの作曲、編曲。ソロアルバムをもう2年以上出していなくてどうしたのかなぁと消息が気になっていた川口さんだけど、最近はソングライター、アレンジャーとしての活動が増えてきて、実は僕が知らないだけでヒットメーカーのひとりになっていたそうだ。
曲はゆったりとたそがれを思い起こさせ、そこに土岐ちゃんの素直なラブソングが乗っかっていくのはそれだけで気持ちがいい。以下11/13のエントリーをご覧ください。
しかし、なぜか今僕の好きな、一世代下のミュージシャンは早稲田出身者が多い。NONAにしろ川口大輔にしてもSaigenjiにしても・・・
元祖渋谷系の音楽をやってきた僕ら慶應オールドボーイズにはなんとなく寂しい気がするのだけど、素敵な音楽には変わりはない。

(以下、明日に続きます。というのも今日から仕込みの量が桁違いに増えて、ゆっくり休憩する時間もなく・・・明日一日頑張れば休みだ。とは言っても名古屋にNPO関係で行くので休めないのだけど、移動中に仮眠が取れるだけでも幸せだ。)
【2007/11/22 21:37】 | 田園音楽生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<本日休載 | ホーム | 本日休載につき>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/104-8b9243fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ALL SINGLES BEST (通常盤)
すごーく売れているって聞いたから、初めて聞いたけど、何か昔のナツメロって感じでした♪うちのお母さんも好きだし、好きな人にはいいんだろうけど私は全然わかりませーん。これよりもEXILEの方が、いい曲がいっぱいで好きです♪♪♪すぐにこのアルバムの売り上げを追い?... ポップスの思い入れ【2007/12/31 10:09】
| ホーム |
