【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪はあっという間に解けていき
※本日も強烈なあかぎれのため、昨日よりもショートバージョンです。すんません。

昨夜からの雪は穂高の我が家のあたりでは積もるほどでもなかったけれど、車のフロントガラスに張り付いて凍った雪が解けず、非常に難儀して家を出た。雪は大町市に入ったあたりからうっすらと道にも積もり始めていた。橋の上は凍結していたけど、最新モデルのスタッドレスの実力を早くも実感することに。前のスタッドレス(5年前のモデル)なら間違いなくちょっとブレーキ踏んだだけで横滑りするはずなのに、そんな挙動はまったく見せず、たった5年でこんなにも進歩しているとは改めて驚きだ。

今日は仕込みの量が少し多くなってきた。明日からは日に日に多くなるので、蒸米をタンクにもと(酒母)として送り込むエアシューターのホースを取り付けたり、また忙しくなる前に搾りろ過機(通称「ヤブタ」・・・ほかの酒蔵でも「ヤブタ」と読んでいるのを聞いていたので固有名詞だと思っていたら、実はこの装置の特許を持つ明石の「薮田産業」という会社の製品だったのだ。蔵で働いて初めて知った。)の袋を洗ったり(3人で棒でつついて洗濯機のような水流を起こして洗う。これがまたすごい全身運動で、昨日から新たな筋肉痛勃発(泣))、そのうえあかぎれは手のひら側にばかり集中してできてしまい、非常に痛く、ずっとゴム手袋をして仕事をする羽目に。

帰り道、ガソリンスタンドでサインをしようとしたらペンが持てない。箸もうまく持てない。ああ、これは今夜はしっかり治療しなければ。アルコールも控えめに。でも昨日つい買ってきて開栓してしまった「イヅツワインの新酒生にごり白(ナイアガラ)」の小瓶も飲みたいし・・・日本酒屋がほかの醸造酒を飲んでいるとはとお叱りを受けそうだけど、うまいものは確かにうまいし、これは毎年の楽しみなのだ。
城戸ワイナリーの新酒は今年は入手できるだろうか・・・来月通院のために休む日にちょっと塩尻まで足を延ばしてみようか。

※ということで、コメントくださったみなさん、ありがとうございます。キーボードまともに打てるようになったらお返事しますので、もうしばらくお待ちください。
【2007/11/19 20:47】 | 新米蔵人日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<松尾様 | ホーム | 初雪>>
コメント
長野でも初雪ですが、秋田も初雪でといいだいのですが、実は今週は実家に帰っているので初雪逃しました。お酒の仕込みも大変ですね。でも今の体験こそがおいしいお酒造りに繋がるのでがんばってね。汗を一滴流すことに、お酒の雫が一滴づつおいしくなることを祈っています。是非、おいしい打ち消しの文密造酒打ち消しの文太字の文送ってね。
【2007/11/19 21:59】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
あかぎれはビタミン不足でも起こりますよ。
ちゃんと野菜取ってますか?
時間がなければ一週間に一回はたっぷり野菜の煮物でも作って、食べてね。青野菜も忘れずに~。
【2007/11/20 13:17】 URL | たま #-[ 編集] | page top↑
まさくん。
一昨日、夜に風の子にうちの蔵の酒をかついで行ってきました。「この酒を造っている」と言ったら、「ラベルにサインして」と言う女の子もいたり、結構評判良かったです。僕も今夜これから寝酒代わりの熱燗でいただきます。
ところで密造と書きたかったのね。どうしてこんな風に化けちゃったのかなぁ。
【2007/11/26 20:20】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
たまちゃん。
確かにあかぎれはビタミン不足でも起こるんですね。先週からずっとつけている軟膏も「ビタミンE」が皮膚の修復成分として入っていました。
でも僕の場合は単なるあかぎれというよりも、創傷といった方がいいような切れ方をしていたので、治りは遅かったのかも。
やっぱりデスクワークばかりでは手も退化するわけだと改めて思いました。
ちなみに今は「三食昼寝つき」の生活です。もっとも昼寝しないことには体力持たないのも事実なのですが。
だから自分でこの冬は料理することはほとんどないだろうなぁ。まぁ、その分、帰ってから自分の時間をしっかり持てるはずだと思って頑張ります。
【2007/11/26 20:25】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/101-5d9ecc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
