スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初雪
※あかぎれで指がものすごく痛むので、今日はショートバージョンにて失礼します。

急な冷え込みと寒冷前線の通過で3日前に初雪がきそうと予想していたけれど、3日遅れで今日初雪が降った。
今日は大町のえびす講のお祭りの日。そして大安吉日。わが蔵も最初の1本のタンクに今日留め麹を投入して、これから熟成期間に入っていく。3,4週間置いたらこの最初の1本は「どぶろく」として飲めるようになる。
それと同時に仕込みの量がどんどん多くなり、今日からは6時出勤となった。

穂高は曇りだったけど、大町は雪の可能性もあると思ってちょっと早めに家を出て山麓線を走るが、いつもと違って先行車も対向車もない状態で、いつ雪で思うように走れなくなってもいいだけの時間的余裕を持とうとがんばって走ると、なんと15分ほどで蔵まであと5分のサークルKの前まで来てしまった。ちょっと拍子抜け。
でも帰りの時間には、すっかり雪は本降りになっていた。いつもおいしいご飯を食べさせていただいている「わちがい」で、「扇沢の方は結構降ってたとお客さんが言ってたよ」と聞き、これはと思い車を逆方向に走らせて、葛温泉へ。真っ暗な道をハイビームで照らすと雪がまぶしく、今夜は間違いなく積もりそうだと感じる。
「仙人閣」で早速今年初の雪見風呂を楽しむ。貸切状態の露天風呂で頭寒足熱(いや、肩から下熱)の気持ちよさを久々に味わう。ああいい湯だ。同じ源泉を引いている大町温泉郷よりも、こちらの方が湯元なので、はるかに温泉らしさを感じることができるのだ。だって「薬師の湯」にしても「市民浴場」にしても循環塩素たっぷりなのだから。
CIMG5764.jpg

硫黄分を結構含み、それでいて肌に優しい葛温泉をたっぷり吸収し、あかぎれを少しでもよくしようと思うも、やはりこれは薬を塗ってしっかり治療した方がよさそうだ。でも今日もかなりハードな動きをして腕と腰まわりの筋肉がかなり張っているので、心行くまで温まっていく。

帰り道、穂高まで雪は降り続いていた。でも南下するにつれて降り方は緩やかにやさしくなっていく。明日の朝、大町はそれなりに積もっていそうだけど、松川までなら楽勝で行けそうなので、明日は5時20分出発でも大丈夫そうだ。
まだ早起きに慣れないので、今夜も早寝して明日に備えよう。

※「わちがい」については、本当に素敵なお店なので、近いうちに紹介記事的なものをここで書きます。でも、もしこれから大町を訪ねる機会のある方はぜひ寄ってみてください。
スポンサーサイト
【2007/11/18 20:40】 | 新米蔵人日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雪はあっという間に解けていき | ホーム | 好みが変化したのかな。>>
コメント
積もり始めの今の時期が一番怖いですから、防衛運転してくださいね。お気をつけてください。

今日は、兵庫県で一番高い山氷ノ山を通る国道29号線で戸倉峠越えをして来ました。峠は、霙がふってました。(^^; 
【2007/11/18 23:22】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
加賀方面は無事ですが金沢で初雪が観測されたみたいです。
水曜にも雪の予報がでてるしどうしよう??
雪なので休みますってできないんですよね~(-_-)
【2007/11/19 07:42】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
むらさん。
スタッドレスの進化ぶりに驚いた初雪の日々。今週はちらちら雪が降る程度で積もるほどではないようですが、来週はもう12月、ぼちぼち大町は根雪になります。
それに備えて日に日に寝る時間を5分ずつ早くして、最終的には30分早寝早起きができたら、ドカ雪がきても対応可能ですから。
とはいえ、ドカ雪の予報が出ている夜は帰らずに蔵に泊まれるよう、常に着替えを2組ぐらい置いておこうと、昨日、速乾性・保温性の高い素材のインナーを2組買い込んできました。
これで怖いものなしです。
【2007/11/26 20:05】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
ふみさん。
そちらも週末は寒かったようですね。
凍結しそうな日はできるだけ幹線道路か消雪パイプの通っている道を通るようにしてくださいね。
毎朝、毎晩、ちょうど僕が通る時間に、凍結防止の塩化カルシウム(通称「塩カル」)を撒く作業車とすれ違います。勤労感謝の日など、確かに気温は氷点下まで下がるという状況だったけど、昼間の晴れですっかり道が乾いているのに塩カルが撒かれていたのにはちょっと困りましたが。
洗車をほとんどしない僕ですが、冬場はどうしても下回りだけでも洗車しないことには車の寿命が縮んでしまうので、これからは月に1度は洗車機に車を入れることになりそう。

とにかく雪道は慣れることが一番です。あとスピードは控えめに、車間距離をしっかり取って走っていれば、制動距離が伸びることでの追突の心配はなくなります。ブレーキングはABSを効かせるためにフルに踏み込む方が安全なのですが(あ、ABS付いてますよね?)、後続車がいるときはポンピングブレーキで停止することを知らせるのも大事です。吹雪で視界が利かないときなどは特に。
とにかく気をつけてくださいね。
【2007/11/26 20:16】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/100-06a1a470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
