【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【お願い】スパムコメント対策で
このところ毎日コンスタントに3~4件、スパムコメントが入っています。それもいかがわしいものばかり。出先でもケータイから小まめに確認して削除していますが、なかなかそうもいかない日もあるので、ちょっとばかり細工をしました。

すなわち、この手のスパムコメントはほとんどが自動でコメントを入れるようなソフトウェアの機能を使ってのものだと思われるため、自動コメントができないようにワンクッション入れることにしました。

コメントを書いていただいて、確認画面が出たら、下の方に「認証用キーワード」という文字認証画像が表示されます。
そこには日本語で「ゴ 七 はち サン」などと「数」の文字が書いてありますので、それを数字に置き換えて「5783」と「認証用キーワード」の入力域に入れてから「送信」ボタンをクリックするようにしてください。

52_comment_comfirm02.png

お手数をおかけしますが、迷惑行為撲滅のため、よろしくお願いいたします。

【2008/12/31 17:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お知らせ:yahooアドレスからのケータイ宛メールについて
今週はいろいろと忙しく、それと同時に疲労もたまっているため、更新がままならず申し訳ありません。
とりあえずお知らせだけ。

ケータイにスパムメールが1日何通も届き、その半数以上がyahoo.co.jpドメインからのメール。今までは届くたびに受信拒否リストに登録していたのだけど、あまりに増えすぎて困るので、一律yahoo.co.jpからのメールを受信拒否にしました。
よって、yahoo.co.jpアドレスをご使用の方は、恐れ入りますが僕のケータイ宛に直接yahoo.co.jpからメールを送らないでください。こちらは受信できませんので。
ケータイから送っていただければ、確実に受信できます。ただし、ケータイでも迷惑メール送られてきたことあるし。ストーカー的なものもかつてはあったし。

それにしてもどこでアドレスが漏れているのやら。ケータイのサイトにアクセスして、「空メールを送れ」というようなところには必要なところ以外には送ったこともないのだけど。君子怪しきには近づかず。
yahoo全体を拒否したため、出先にいるときに終了時間になってしまうようなヤフオクでの落札は難しくなってしまったけど、それほど切羽詰って必要なものは今のところないし。

でも、軽自動車用のスタッドレスタイヤと原チャリが欲しいのは事実。地元紙「市民タイムス」の「ください」欄に出さなきゃ。
【2008/09/11 19:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
緊急事態につき
バタバタしたままGWも過ぎて、1ヶ月更新してないことに気づき、そろそろ書こうと思った矢先に、なんとメインのパソコンがクラッシュ(泣)
電源は入らなくなってしまったけど、HDDは取り外して音楽用パソコンにつなぐと回る。でもドライブとして認識しないので、昨夜からデータ復元ソフトウェアで奮闘中だけど、状況は芳しくない。となるとみなさんからいただいた大切なメールはもちろん、メールアドレスすら失ってしまい、これが縁の切れ目になってしまう方も出てくるかもしれないのが本当に悔しくやりきれない。
もう2ヶ月ほど調子が悪くて、そろそろフルバックアップを取っておこうと思った矢先の出来事。ああ、たまらない。泣きたくても泣いたところでどうにもならないことなのだけど。
そんなわけで、しばらくメールの受信すらできません。popアカウント名がクラッシュしたパソコンにしか保管されていなかったのです。プロバイダに問い合わせても返事は文書で来るから今週中に間に合うかどうか・・・
blogの更新も滞ります。
でもちゃんと生きてますからご心配なく。
ケータイで文章書くのは苦手ですが、何かメッセージがありましたら、ご存知の方はケータイにメールくださるかmixiのメッセージでお願いします。
でわでわ
【2008/05/14 09:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
終了しました:【宣伝】エイプリルフール高齢企画
今年もこの日がやってきました!

各ポータルサイトなどでもいろいろと趣向をこらしたエイプリルフールが実施中ですが、
おいらも今年もmixiでエイプリルフールしてます。

今年は関西人の方には大うけかもしれません。それ以外の地域の方にはなんじゃこりゃといわれるかも。

日付が変わったら元に戻しますので、mixiをやっていらっしゃる方はぜひ見にいらしてくださいね。
mixiをやっていらっしゃらない方、ごめんなさい。リクエストがあれば個人的にこそっとお知らせしますが・・・

※日本時間の4月1日33時50分にて、今年のエイプリルフール企画は終了しました。現地の混乱による諸々のトラブル(またの名を寝坊とも言う)により終了が延び、皆様にお見苦しいものを予定より2時間ほど長くお見せすることになりましたことを深くお詫びいたします。
ちなみに「高齢」は今年の場合は誤字ではありません。見ていただいた方なら納得していただけたことでしょう。ありがとうございます。
では、らたまいねん!※
【2008/04/01 17:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
休載のお知らせ
筆者急病のため、3/20~22は休載します。
3/23も休載しました。ごめんなさい。


大変申し訳ございません。先日から鼻がぐじゅぐじゅ言ってたのは結局風邪のようで、症状がだんだん下に下がっていって今は下痢と吐き気で寝ているかトイレにいるかのどちらかというありさまです。
まぁ、ノロウィルスのときほどはひどくはないけど、相変わらず熱っぽいし、胃腸に来る風邪なのは間違いなしです。
花粉症デビューじゃなくてよかったけど・・・
【2008/03/22 19:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
【告知】コメントの書き込みができなくなった場合について
アダルト系・違法ビジネス勧誘系のコメント、トラックバック、こまめにチェックして削除、そして投稿元ホストからの書き込み禁止などの対策を取っていますが、あまりにしつこい(それもどうやら自動設定で最初のエントリーから全エントリーに対して1日2通書き込んでくる模様)悪質なスパマーがこのblogにも出入りしています。
そのため、このスパマーの発信元の某大手プロバイダのあるサーバーからの書き込みを禁止にしましたので、その関係でコメント、トラックバックができなくなった方がいらっしゃるかと思います。
もし以前からお付き合いのある方で書き込めなくなったという方がいらっしゃったら、直メールでお知らせください。
新たにこちらをご覧になった方で運悪くコメント書き込みができなかった場合、どうか悪く思わないでくださいね。どうしても伝えたいことがあれば、ケータイから書き込んでくだされば今のところ大丈夫ですので。(ケータイでも同じURLです。まさかケータイからちまちま書き込んでくるスパマーはいないでしょうから、特に制限をかけることはしていません。)
【2008/02/17 08:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アクセスカウンター故障中?
今、僕の環境では、アクセスカウンターが常に「029」となってしまっています。
今朝おかしくなってから何の動きもありません。
サーバー側に障害報告も上がっていないので何が起きたのかよくわかりませんが、一日のアクセス数はしっかりカウントしているようなので表示だけの問題かな。

無事帰宅しましたが、我が家の北側の駐車スペースは見事に吹き溜まり状態。屋根からの落雪もあったかもしれないけど、やはり雪の深さは40cm以上になっていた。でも気温が高いせいか(それでも氷点下3度なのだけど)、さっきまで降っていたにもかかわらず道はほとんどウェット状態、ところどころでシャーベット状という感じだ。
これで明日の朝氷点下10度まで下がるようなので、凍結で大混乱になるのは間違いなし。
職安に先月分の就業手当の申請と労災との絡みの確認に行く必要があるので、ちょっと困ったなぁ。明日もなんだか雪のようだし。
【2008/02/04 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
本日休載、ごめんなさい
FC2 BLOGの管理画面が変わってしまって、書くのに調べ物しながらちょっと長時間放置していたら、見事にせっかく書いたものがキャンセルされてしまった。調べながら1時間近くかけて書いたのに・・・
就寝時間が迫っているし、大幅なモチベーション・ダウンのため、今日は書き直しを断念。
明日からもきっとこんなことがあるんだろうな。ちょっと対策考えます。

でも明日からは、年賀状作成モードに突入する予定なので、またもやちゃんと書けないんだろうな。なんだかここ数日は文章書きがスランプのようで、思うように書けない。困った。

まぁ、こんな日もあるさ。一晩寝ればきっと忘れる、それでいい。
【2007/12/17 21:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日休載(ネット接続不具合のため)
帰宅後、寝る時間を過ぎた今まで、自宅のネット接続ができずにいたので、今日は休載とします。もっともネタが今日はほとんどないというのもありますが・・・
しかしADSL、ここ1ヶ月ほどとても不安定な状態が続いています。使いたいときに限って接続できず、まさか「光」がこの地域も開通したせいで、ADSLの利用者減から品質を落としたとか言うことはないだろうなぁ・・・そしたら6ヶ月間の縛りが切れたところで光に乗り換えるしかないか。(あと1ヶ月半ほどだ。がんばれ!)
ルーターが毎日何回か自動的にリセットされる設定にしてあるようなので、設定確認しなければ・・・と言いつつ、今夜もこれで寝る時間。2時間自分のためにというには程遠い状況に、身体が早く慣れるのを待つしかないようだな。
【2007/12/01 22:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日休載
疲れたのと、新たな傷発生で今日は休載とします。
明日も早起きだ。
今夜は月明かりに照らし出される白い山々を眺められて少しいい気分。
堅牢な三脚があれば長時間露光でしっかりこんな幻想的な風景をみんなに届けられるのに。
こんないい条件の月夜は一冬に2,3回もあればいい方なので、次回までにしっかりした三脚(中古品でも可)を手に入れて車に常備しておこうか。
【2007/11/23 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
